見出し画像

あなたの本当に大切なことはなんですか?

みなさん、こんにちは!
日常をhappy & lovely に生きる達人、歌うセルフケアメンタリストのさいちゃんこと、まつもとさいこです(^^)

前回、自分応援ソングの原点「さすがさいちゃん!」の最初の2行

片づけ苦手でも 歌は大好き さいちゃん
ありのままの自分を表現するのよ 思いっきり


に詰まった想いをお伝えしました。

今日はその続きをお伝えしていきます。

ひらめきをカタチにするの大好き さいちゃん
でも本当に大切なもの しっかりわかってる

歌に続き、さいちゃんの大好きなもの…ひらめきをカタチにすること。
今では好きなんだと思うけれども、私は昔からずっと不器用だと思っていたので、何かを創り出すというのはそんなに好きではないと思ってた。工作とかお裁縫とかお料理とか得意ではないの。

確かに手先は器用ではない。でも、得意とか上手ではないけれど、楽しいと思うことはこれまでにたくさんあった。

特にね、大切なものに紐づいている時は、苦手なことも楽しくできることに気づいた。私の場合は家族。これ作ったら家族が喜んでくれるだろうなぁと、家族が喜んでいる姿を想像すると楽しくできたり、いつもはしないことをして家族をびっくりさせてやろう!と思うといつもの何倍も力を発揮できたり。

でも、家族の喜びのためにやっているように見えて、実は、家族の喜びのためにやっている自分が好きなんだろうな。

そして、創造っていうのは、なにも手先を使ってつくるものだけではない。文章やお話だったり、歌、音楽、チーム、イベント、プロジェクト、、、。

そう考えると、結構これやったら面白そう!っていうのは湧いてくる方かもしれない。

この自分応援ソングがまさにそうだった!
歌が作れるな!とひらめいて、すぐに作り出したおかげでいい感じにできあがって発展していった。

内容も好きなことを好きなように書いていったらできあがった!
でも、まるっきりゼロからじゃなくて、「自分リアクション3つの言葉」とこの本に載っている4つの質問の答えを歌詞に入れることで、セルフケアという観点からも大事なエッセンスが詰まった歌になったんです。

これ、3つの言葉を聞いた直後に行動したからこそ、できたシロモノ。
ひらめいたらすぐ!がポイント。
軽く、速く、小刻みに

ひらめきは直観だから、すぐに行動に移さないと思考が入り込んでくるのです。
思考が入り込んでくると、だんだん面倒くさくなってきます。

できると思ったけど、本当にできるかな?
こんなん創ってなんか意味あるんかな?
別に誰が聴くわけでもないから創らんでもいいんちゃう?

こうなったらせっかくのひらめきが水の泡。。。

できるかできないかはどっちでもいい!
意味があろうがなかろうがどっちだっていい!
ただただ自分のやりたいをやらせてあげて、自分を喜ばせてあげる!
誰が聴かなくてもいい。まずは自己満足でOK🙆‍♀️
そのあと誰かに聴いてもらいたくなったら聴いてもらえばいい!

そんな軽い感覚でいいんです。
そのほうがいい波動がとんでいくから。
喜びの波動を放っていたら、それと同等の現実が引き寄せられるから。

ということは、思考で成功するために情報を集めていろいろ難しく考えて行動するより、軽く楽しくまずは動いてたら必要な情報が向こうからやってきて、あれよあれよとうまくいっちゃいました!ってなるかもしれないよねー(^^)

もしかしたら私そっちのほうがあってるかも!
知識あればいいとは思うんだけどね。なんせ私、頭小さいのよ。容量が少ないの。だからすぐパンパンになってしまう。

でもね、別に自分が知識全部持ってなくても、周りの仲良い人が持っていたら教えてもらえるよね。
だから私はあれこれ自分で何でもしなくても、大好きな歌でセルフケアのエッセンスをお伝えすることに注力していればいいんじゃないかなぁと思いました。

そして、本当に大切なものー自分自身、家族、時間、空間、人、モノ、人間関係を優先させる。
本当に大切なものがわかっていれば、バランスが崩れる前に気づいて調整できるからね。

あなたの本当に大切なものは何ですか?
ぜひご自分と向き合う時間を取って書き出してみてくださいね!


それでは、今日も最後までお読みいただき、ありがとうございました😊

歌うセルフケアメンタリスト「さいちゃん」プロフィール
自己表現が苦手、お金に縁がないという思い込みを持っていた時に、空間心理カウンセラー伊藤勇司さんを知り、2014年の自分の誕生日に「お金磨き」に出会う。 2015年より「お金磨きファシリテーター」として実践。 2016年のクリスマスイブから超変革ノートをつけ始め、2017年を引き寄せの年にする。
実践していく中で、「自分磨き」とは、今まで自分が身につけてきた要らないものを削ぎ落としていくこと、「要らないもの=思い込み」を取っていくことで自分本来の輝きが見えてくることに気づく。歌うことは自分にとっての自己表現方法、 歌のエネルギーで場を浄化していたことに気づき、歌のワークで心のお片づけができることを確信する。
2020年勇司さんのオンライン講座で自分リアクション3つの言葉を聞いた時にひらめき、「さすがさいちゃん!」が誕生。これが自分を認め応援し、さらに覚醒する歌になることを発見。そこから「さすがさいちゃん!」のメロディで自分のための歌を創る「自分応援ソング部」「自分応援ソング作り方講座」が生まれ、歌でセルフケアをするエッセンスをお伝えしている。
2021年1月、自分本来の輝きに戻る「お片づけミュージカル」を発動。2022年には「さとりクラブ」として自己表現の場を提供する。自分の内側で思っていることと、自分の内側に出すことを一致させて差を取ることがすなわち「さとり」。自分と相思相愛、相手とも相思相愛になっている状態を心がけて、日常をhappy & lovely に生きている。
2022年終わりまでで43人の自分応援ソングを創る。2022年からは、グループの歌やNFTにも取り込んでいる。


ぜひ、サポートをお願いします! いただいたサポートは私の次なる表現、発信、周りへの循環、社会貢献に繋げていきます。ありがとうございます!