見出し画像

Webライティングはじめました

こんにちは。今日もお疲れ様です。

さっそくですが、私、今年初めにやりたいこと・挑戦したいことに
Webライティングをやりたいと書いたのですが、
さっそく案件を取って執筆することになりました。

こんなに早く案件が取れるなんて・・・!

とはいえ、Webライティングのいろはもわからない私。
稼ぐための案件ではありませんが、以前Webライティングの
始め方を動画で勉強していたときにこんなことを聞きました。

  • 執筆練習を行う

  • 最低限の準備ができたら始める

というわけで、さっそく初心者向け案件に応募しました。
ほぼお金にはなりませんが、私が知りたかったことがたくさん学べ、
なんといっても私のニーズにぴったり当てはまっていました。

  • 初心者向け

  • 添削してもらえる

  • ライティングマニュアルがある・それに沿って書く

  • SEOとは何か

  • 画像の選定・アイキャッチ画像とは

  • WordPressの使い方が分かる

安すぎる案件はやめた方がいいとの記事なども見かけますが、
自分に必要なことが学べるなど、その価値基準は自分で決めるものだと思います。

経験者から見ればもっと近道があるのかもしれませんが。。。

そして、1記事目が本当に大変で、マニュアルが本当に細かい!!

ここができずに挫折する方が多いのだとか。

まだ始まったばかりでは?と思うかもしれませんが、
本当に大変で、マニュアルを何回も読み込んで
慣れない作業に死ぬほど疲れました・・・

私と同じ時期に一人入りましたが、1日で辞退されました。笑

私のライターデビュー記事、読んでいただけるとうれしいです!

読み手を意識できていない、旅行ブログも途中で止まっているので、がんばって最後まで更新しよう・・・!


この記事が参加している募集

ライターの仕事

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?