見出し画像

海外一人旅初の私がシンガポールを選んだ理由6選

ゴールデンウィークも最終日ですね。
明日からの仕事のためにスーパーに行ったり作り置きしたり、
家事てんこ盛りで憂鬱です。

さて、今回は旅の振り返りをします。
ゴールデンウィークではなく、お正月の旅なんですけどね…

思いつくままに6つあったので、それぞれ紹介します。
みなさんが旅行先を選ぶ基準って何ですか?

シンガポールを選んだ理由6選

1. 英語圏だから、英語を使いたかったから
2. フードコート(ホーカーズ)が多く食事に困らないから
3. 時差が少ないから
4. MRT TRAIN(地下鉄)移動しやすそうだから
5. マーライオンを生で見たいから
6. キレイな街だから

1.英語圏だから、英語を使いたかったから


大学を卒業してから10年ちょっと、英語を使う機会がほしいな〜
と思っていたので、選びました。
アジアで英語圏も新鮮味を感じたので選んだ理由でもあります。

英語圏の国ってアメリカ、カナダ、オーストラリア、
ニュージーランド、イギリス!
が私の中のイメージだったのもあります。

2. フードコート(ホーカーズ)が多く食事に困らないから

シンガポールは自炊が少なく、外食するご家庭が多いのだとか。
なので、ホーカーズと呼ばれるフードコートが本当に多いです。
一人旅で困るのが食事。

レストランは本当に一人で入りにくいので、
ホーカーズの存在はありがたかった〜!

むしろ、もっといろいろなものを食べたかったので
食事の回数が足りなかったぐらいです。笑
あと、下調べしたこともあり、全部おいしかった!

3. 時差が少ないから

海外旅行は日本国内旅行より体調に気を遣います。。
時差で眠れない、次の日しんどい、がないので
本当に時差が少ないのは楽ちんでした〜

6時間くらいのフライトですが、時差は1時間。
体調は問題なく過ごせました。

4. MRT TRAIN(地下鉄)移動しやすそうだから

旅行で移動はとにかく重要!
地下鉄は日本と同じく路線ごとに色分けされていて
わかりやすく、移動は問題なく目的地に行けました。

手持ちのVisaタッチ決済でそのまま改札を通れるの、便利すぎでした^^
切符を買うのも、交通系の現地のカード購入するだけでもハードル高いですよね;;

5. マーライオンを生で見たいから

シンガポールといえば!ですよね。
私の中ではマーライオン見ずにどこへ行く?という感覚です。
大雨でしたが、写真はキレイに撮れて満足です。

キレイに撮影できて満足したマーライオン

6. キレイな街だから

シンガポールはゴミのポイ捨ては罰金!
本当に街中はゴミがなく、キレイでしたね〜
トイレも結構キレイでした。とくにショッピングモールの中。
衛生面ってやっぱり気になるし、汚いとちょっと気分も下がるので。

キレイな日本で暮らしているから、より敏感になってしまいます。
フードコートもすぐにテーブル拭いてくれたりと
気持ちよく過ごすことができました。^^

旅の記録はいいものですが、
旅行先を決める動機もひとそれぞれですよね!
みなさんの旅行先を決めるポイントも知りたいです。

あと、無事に4連休note連続投稿達成!
また小さな目標を達成できてうれしいです^^

この記事が参加している募集

一度は行きたいあの場所

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?