見出し画像

【自己紹介】 はじめまして、 saiです。

みなさんこんにちは。
はじめまして、saiと申します。

「sai」という名前は高校からのニックネームです。まだ赤ちゃんだった姪っ子がつけてくれました。
親しい友達は私のことを「さいちゃん」、後輩は「さいさん」と呼びます。笑
いまだにそう読んでくれている人がいるということ、実はそれがとても嬉しいです。​


お仕事

画像1

職業はホテリエ(ホテルでお客様に従事する全ての人)で、地元長崎佐世保、ニュージーランドのオークランド、ウェリントン、そして東京と、所変われど18歳からこのお仕事をしています。この仕事が大好きです。これまでにベルスタッフ、ドアマン、フロントレセプション、ハウスキーピング、新規ホテルの開業準備、EC運営と、本当に色々な経験をさせていただきました。  

そもそも私は人が好きなので、ホテリエは天職だと思っています。もしかしたら将来ホテルで働きたいな〜とかホスピタリティ業に従事したいな〜とかぼんやり思ってる方、あとNew Zealandに住んでみたいな〜ワーホリしたいな〜とか思っている方の力になれるかもしれません。発信頑張ります。


基本性格

画像2

これまで二人の上司から、私の強みは「素直さ」だと言われました。嘘がつけず、情に熱い。おかしいと思ったことはすぐに変えたがる、改革心が強いのは父譲りだと思います。

私はせっかちです。読んだら基本即レス。フリックもタイピングも早い方だと思います。恋の駆け引きなどはできない、残念なタイプです。

あとよく直感で行動します。そしてよく当たります。元から数字に弱く、会議や何かを発言する場ではなるべくロジカルシンキングを心がけてますが、直感的に行動するのも最近悪くないかな、と思うようになりました。

行動力だけが取り柄です。ですがこれまで失敗や苦労もたくさんありました。それらの経験も含め、このnoteに投稿していければと思っています。


好きなもの

画像3

お寿司、日本茶、ビール、日本酒、料理(おつまみ作り)、音楽(Hiphop R&B Jazz Fank 吹奏楽なんでも聴きます)、日の出、英語、Instagram、地球にやさしい製品、ポッドキャスト、グラフィックアート、レタリング、ランニング、ダンス、一人旅、長距離の運転、車高が高いおっきい車、カラオケで歌う懐メロ、そしてニュージーランド!

小さい頃からお魚を食べて育ってきました。日本酒と美味い肴、さらには気持ちいい音楽があれば最高です。スーパーで3枚におろされた新鮮なアジを買ってきて、しょうがやネギの薬味、そしてお気に入りの味噌を入れて「なめろう」を作り、夜勤明けにビールを飲むのは至福の時間。嗜好がおっさんですよね。甘いものよりも塩辛いものを好みます。


ワクワクする瞬間

画像4

最近、私は自分の中で 4つ ワクワクする瞬間があることに気づきました。

・お客様からの”ありがとう”と声をかけていただいた瞬間
・荷物を持って旅に出る瞬間
・素晴らしい生演奏に出会えた瞬間
・ステージでライトアップされて踊っている瞬間

このワクワクする気持ちを絶え間なく感じたい、死ぬまでワクワクしたい。今日と言う日にどれだけワクワクできるかが勝負。母を亡くしてからは、誰かに伝えたいことは今伝えて、やりたいことは今やる。やらなきゃいけないことも後回しにせずに今やる。毎日「明日死ぬ」と思って生きたいと思っています。好きな言葉はMemento mori (死を忘れるな)です。    


小さな似顔絵屋さん

4月の緊急実態宣言が出た時、無性にクリエイティブなことがしたくなりました。

今まで「絵を描く」ことにまるで興味がなかった私が、Amazonで電子ペンを購入し、気づけば合計100人余りの似顔絵を描いていました。1ヶ月に10人のペースです。笑

画像5

フリーランスの友達の名刺づくりをお手伝いした時にとても喜んでくれたのがきっかけで、会社に副業申請を出し、夏には自分のブランドをつくりました。その小さな似顔絵屋さんが"mebo Graphics(メーボ グラフィックス)"です。

画像6

Instagramでオーダーを受け、オンラインで納品します。LINEやSNSのアイコンも描きます。もしよかったらmeboのInstagram覗いてみてくださいね。

近頃のニュースを見るとつい閉塞的になりがちですが、私は家で過ごす時間を利用し新しいビジネスを始め「絵を描くホテリエ」の一面を増やすこともできました。

若輩者のわたしですが、これからたくさんのことを吸収して、そして同時にアウトプットすることも忘れずにコツコツ頑張ります。どうぞよろしくお願いいたします!

この記事が参加している募集

#自己紹介

233,787件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?