見出し画像

40歳目前、健康のための新たな挑戦:筋トレ日記_No.3

おはようございます。または、こんにちは。トミヤマです。

今日は、私の朝トレルーティンを皆さんと共有したいと思います。
朝4時半起床から、日が昇る前の時間にジムに向かった私の経験から、何か新たな気づきを得られれば幸いです。

早朝のジムでの体験

早朝のジムは人も少なく、静かで集中しやすい!
これが私にとって最高のトレーニング環境です。今日のメニューは、有酸素運動に始まり、ベンチプレス、スクワット、そしてデッドリフトと続きました。特に、スクワットでは前回と比べて重量を調整する必要があり、自分の体の声に耳を傾けながらトレーニングを進めることができました。

今日のトレーニングメニュー

  • 有酸素運動:20分

  • ベンチプレス:30kg 10回×3

  • スクワット:40kg 10回×1、35kg 10回×2

  • デッドリフト:40kg 10回×3

※各メニュ3セット目は11回

スクワットの学び

今日のスクワットでは、予定していた重量を持続できなかったことが、新たな発見となりました。これは、体の準備が十分でないか、前回の疲労が残っているサインかもしれません。焦らずに、徐々に筋力を高めていくことを心掛けます。

筋トレ後の栄養補給

筋トレ後は、タンパク質を中心とした食事を心掛けています。
今日は吉野家で「塩サバ牛小鉢」を食べ、(サバは高タンパク質の食品であり、100gあたりに20g以上のタンパク質を含むことがあるのです。)
帰宅後には、プロテインシェイクでさらにタンパク質を体内にぶち込みました!筋トレ後のゴールデンタイムにタンパク質をしっかり摂ることで、筋肉の回復を助けています。

まとめ

筋トレは単に体を鍛えるだけでなく、自己認識を深め、日々のルーティンを豊かにする力があります。そして、筋トレ後の栄養補給は、努力を最大限に活かすために欠かせません。この日々の挑戦が、健康で充実した生活へと繋がっていくことを信じて、前進し続けます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?