見出し画像

40歳目前、早朝に鉄を持ち上げる挑戦:筋トレ日記_No.7

おはようございます。または、こんにちは。トミヤマです。

本日も早朝からトレーニングに励みました。トレーニングのメニューは次の通りです。

  • ストレッチ:10分

  • ベンチプレス:30kg、10回×5セット

  • スクワット:40kg、10回×4セット

  • デッドリフト:45kg、10回×4セット

本日の主な学びは、トレーニング中に自分自身との対話が深まることでした。

通常、私はトレーニング中にイヤホンで音楽やVoicyを聴いています。これは気分転換や情報収集に役立ちますし、音楽やポッドキャストなどを聴きながらのトレーニングは、多くの人にとってモチベーションを保つ手段の一つだと思います。
しかし、今日は異なるアプローチを試してみました。
何も聴かずにトレーニングをする。これには思った以上の効果があって、集中力が向上し、自分自身との対話が促されることに気づきました。
音がない環境(店内BGMあり)では、トレーニングに集中しやすく、自分の身体の感覚や状態により敏感になります。

この静かな時間を通じて、今どの部位に効いているのか、まだ頑張れるかどうかを自分自身に問いかけることができました。

筋トレを含めたトレーニングは、身体だけでなく精神面にも多大なメリットをもたらします。
心と身体を鍛えるこの習慣は、今後も続けていきたいと思います。

40歳目前、ただの男が変わっていく様は、自分でもゾクゾクしますよ!

それでは、本日も「上げていきましょう!」


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?