見出し画像

みんなのフォトギャラリーを使ってみた。4月25日。

こんばんは。さいさいです♪
毎日note56日目。
最近、少しnoteの更新が遅れ気味。
書きたいことがたくさんあるけど
まとまらなかったり
ずっと考えてしまって
なかなか言葉にならないなんて
ことが続いていました。
そんななか
一歩踏み出してみようと思って
やってみたのが
「みんなのフォトギャラリー」から
写真を選ぶこと。
今日はそのお話を書いていきます。

◆noteをイメージ化する

さて、noteを書き続けてだいぶ
日にちが経っていますが
毎日投稿するうえでこだわっていることが
いくつかあります。
そのなかの1つに
画像選びがあります。
noteの内容に合った写真。
noteのイメージにしっくりくる写真。
いつも、書こうと思う内容をイメージして
まずタイトルを決めて
写真を選んでいきます。
第一条件として決めているのは
”オシャレである”ということ。
オーダンというWEBサイトがあるのですが
フリー素材をダウンロードできるので
ちょこちょこ使っています。
タイムラインを眺めていると
もちろん文頭も見るんだけど
まず目に入っていくるのは写真だから
こだわりたいなって思って
時間をかけて選んでいます。
その時間のなかで
書くことがばっちり固まってくることも
結構あったりするので
画像選びの時間はなくてはならないものです。

◆誰かの撮った写真

そんななか、今回のnoteから
「みんなのフォトギャラリー」の写真を
使わせてもらうことにしました。
noteをつかっている人って
クリエイターの人だから
きっとオシャレなはずじゃん(笑)
って気づいたからです。
気づくのが遅すぎっていうツッコミは
受け付けません(笑)
みんなのフォトギャラリーを
開くと想いの込もった写真の数々が
次々と登場してきて
見ているだけで本当に楽しい。
もちろん、写真だけじゃなく
イラストもたくさん。
撮っている人や描いている人を
とても近くに感じられます。
どんなシーンを切り取ったのかしら。
どんな想いを詰め込んだのかしら。
想像を膨らませることができる。
そんなワクワクが
「みんなのフォトギャラリー」に
ありました。

◆noteでさらにつながる

そんな「みんなのフォトギャラリー」ですが
写真を記事に入れると
撮った人のクレジットが入るんです。
ってことは、
私の記事を見た人に
その写真を撮ったクリエイターさんを
知ってもらえるということ。
そして、逆に私の文章も
そのクリエイターさんに
読んでもらえる可能性があるってこと。
なるほど。
こうやって輪がどんどん広がっていく。
撮った写真やイラストを使ってもらえるって
たぶん嬉しいことだろうし
私もnoteを見ている人に
自分の書いたものをたくさん読んでもらえたら
かなり嬉しい。
noteにこんなワクワクがあったなんて♪
思いがけない発見に
ちょこっと心が躍ったのでした。
そんな感じでまた明日♪

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?