見出し画像

部屋づくりを考える。5月23日。

こんにちは。さいさいです♪
毎日note84日目。
おうち時間が長くなり、
先日noteでテーブルの話を
書いたこともあり、
部屋づくりについて
結構考えることが多くなりました。
今の部屋と
はじめましてしてから
まもなく2年。
少し変化をつけてみようかと
思ったのでした。
今日はそんなお話です。

◆テーブルで作業効率アップ

さて、先日注文していたテーブルが
届きました。
最近どこの通販を見ても
在宅ワークに使いそうなものが
安いものから順番に品切れ状態。
そんななか、奇跡的にGETした
折り畳みテーブルです♪
だいたい高さが70㎝くらいで
すでに自宅にあった折り畳み椅子との
相性がバッチリでした。
私の部屋は
カーテンの色は白
家具はほとんどがダークブラウンで
シックな感じです。
今回やってきたテーブルも
ダークブラウンなので
テイストが合っていて
そこも満足したのでした。
そして何より、
椅子に座って作業できるというのが
結構良かったんです。
寝転ぶこともなくなったし、
姿勢も良くなりました。
椅子に座ると
ポチっとスイッチが入ったように
気分が変わって
PCに向かうことができるんです。
いい買い物をしたな~と
思っていたのですが
おやおや
また新たな問題が・・・。

◆床にモノを置かない

さて、テーブルがやってきて
作業効率は格段にアップしました。
そして、床に座ることが
少なくなってきたこともあり
床にモノを置くということも
段々減ってきて
徐々に床がスッキリしてきたのを
感じます。
ここまでは良かった・・・。
スッキリしたのはよかったのですが
ベッドへの道のりも
スッキリと開けてしまったのです。
少し振り返ると
ベッド。
道のりの途中に
障害物は1つもありません。
一気にベッドへDIVE!!!
なんてことがしやすくなったのです(笑)
ベッドに突っ込んだが最後、
夢の世界へGOです・・・苦笑
部屋はキレイになったものの
やっぱり
意思のチカラは弱かったのでした。
どうしたものか・・・

◆空間を分ける

そんなわけで、
きちんと仕事ができる環境について
改めて考え始めました。
私の家の間取りは、1K。
6畳と少し。
本当は、寝る部屋と
仕事をする部屋と2つあると
いいのだけど
そうはいかない。
だったら…ということで
間仕切りをすることを考えました。
方法はこんな感じ

①つっぱり棒とカーテン
(壁を傷つける可能性アリ)
②ついたての設置
(オシャレなものは値が張る)
③家具を部屋の真ん中に置く
(部屋が細長いため通路が消える恐れ)

いろいろ考えた末に思いついたのが
洗濯物干しラックの活用でした。
普段、室内干しをするので
可動式のラックを持っていました。
そこで
ラックに大きな布をぶら下げて
作業スペースとベッドの間を区切るのです。
作業をしないときには動かせるので
部屋が狭くなることもありません。
まずは…と思って
バスタオルをぶら下げて実践。
区切るということに関しては
しっかり機能を果たせていました。
ですが。。。
オシャレとは、ほど遠く
生活感が満載・・・(笑)
ちょっと布には工夫をしたほうが
良さそうだなってことが
わかったのでした。
なので、現在
タペストリーを検索中(笑)
大きな地図とか、本棚の絵柄とか、
タロット占いのシートとか、
すごくいろいろあるみたい。
どんな部屋に変わっていくのか
自分でも楽しみになってきました。
いろいろ工夫できるのが
部屋づくりの面白いところ。
しばらくはいろいろ
やってみようと思うのでした。
そんな感じでまた明日♪

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?