見出し画像

「タナトスの誘惑」と「夜に駆ける」を行き来する冬の夜。駆け出した先には?

こんばんは!さいです。

最近Youtubeの音楽動画にハマっているのですが、
その中でもYOASOBIの動画を観て
かなり考えさせられる部分があったので
今日はその話です。

◆THE FIRST TAKEがすごい

少し前にはなりますが、
最初の自粛期間のあたりから、
アーティストの歌を一発撮りで配信するチャンネルができました。

その場の空気感が伝わりやすいように、
ピアノやアコースティックギターが1本などのように
ヴォーカルにフォーカスがあたる形になっているんです。

その動画を観て、
マカロニエンピツや緑黄色社会が好きになったのが私。

そしてYOASOBIの『夜に駆ける』

最初は、キレイな声で、とってもステキ。
いい曲だなって思っていたのですが、
思った以上に深い曲でした。

◆アニメーションがすごい

ミュージックビデオを合わせて観ていると、
かなり感じるものがあります。

色の表現だったり、動きの表現だったり。
出てくる僕の目線や、彼女のしぐさだったり。

藍にいなさんがアニメーションを担当。
オフィシャルページを見るとこれまたすごい。

少し話がそれましたが、
ミュージックビデオがいいんです。

この動画を観ながら、曲を聞きながら、
想いを馳せると。。。何だか苦しいかもしれない。

どうしてだろう?その答えが最後にありました。

◆『タナトスの誘惑』を読んでみると・・・

YOASOBIの特徴は、小説などの原作を曲として表現するところ。

なので、『夜に駆ける』も原作があるんです。
それがタナトスの誘惑

「これを読んだほうがいい」
「1分で読めるから」

そんな風に友達に言われたので、
読んでみると、先ほど感じていた違和感の答えが出てきました。

小説の中身については書きませんが、
曲の歌詞と、
そしてアニメーションと、
つながるんです。

そして、ヴォーカルのikuraちゃんの歌い方とも。

これは、Youtubeの別の動画で、
ボイストレーナーの方が言っていました。

知れば知るほど深みが増していく音楽に感動したし、
つながった先にあるものを想像すると
考えさせられるんです。

「二人今、夜に駆け出していく」

最後の歌詞ですが、夜という時間。
それだけで、何かが起こる気がするし、
たくさんのストーリーがありそうだし。

自分自身のことを考えたとき、
昼とは違った、心の奥が見えてくるのが
いつも夜なんです。

駆け出した先にあるものは?
自分がこれから求めているものは?

答えがないからこそ、深まる世界がある。
こんな風に冬の夜に考えてみるのはいかがでしょうか?

ぜひ、動画や小説も見てみてくださいね。
それではまた!

この記事が参加している募集

最近の学び

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?