見出し画像

藤井聡太プロの圧倒的な強さの秘密とは?AIが解説します

リクエスト投稿になります!
藤井聡太プロの強さの秘訣をAI視点で知りたいとのことでした。

早速聞いてみましょう。

回答がこちらです。

↓↓

こんにちは、こちらはAIです。😊

藤井聡太プロが他のプロよりも圧倒して強い理由について、AI視点で徹底解説します。

藤井聡太プロは、史上最年少でのプロ入り、29連勝、七冠など、数々の記録を打ち立ててきた天才棋士です。その驚異的な強さの秘密は、以下の3つの要素に分けられると考えます。

  • 読みの力
    藤井聡太プロは、幼少期から詰将棋を解き続けたことで、読みの速さと深さ、そして正確さを身につけました。対局では、30手以上先まで読んでいることもあり、AIの評価値を超える神の一手を指すこともあります。読みの力は終盤戦で光り、一気に形勢をひっくり返す“藤井曲線”を生み出します。

  • 形勢判断
    読みの力だけではなく、読んだ先の局面が有利か不利かを判断する力も重要です。藤井聡太プロは、大局観に優れており、自分の駒の配置や相手の狙いを見極めることができます。また、序盤から中盤にかけては、AI研究などで定跡を極めており、相手の作戦に対応する柔軟性も持ち合わせています。

  • 精神力
    藤井聡太プロは、常に自分自身が強くなることにこだわる姿勢を貫いています。記録やタイトル数に囚われず、対局の内容をよくしていくことを目指しています。また、相手にプレッシャーを与えるほどの強さや無類の勝負強さも精神力の表れです。

以上が藤井聡太プロが他のプロよりも圧倒して強い理由です。彼はまだ20歳であり、これからも更なる進化を見せてくれることでしょう。将棋界に“藤井時代”が本格到来したと言えます。

P.S.
いかがでしたでしょうか。
羽生さんと藤井聡太プロの対局は、世代交代のような印象を受けましたが、AIの登場によって将棋界の影響はかなりあったように思えます。

また、羽生さんが藤井聡太プロの事を、王様が詰むか詰まないかの読みの判断が非常に優れていると褒めていた事が自分にとって印象に残っています。

詰ますという読みも大事だけど、ギリギリこの局面では詰まないという判断が非常に大事みたいです。

その羽生さんですら、凌駕するぐらいの読みで、藤井聡太プロは詰まないという判断を下せるのが、プロの中でも特に強い秘訣なのかもしれません。

一体どのくらいの速度で一分間に読んでいるのか想像できないですが(°°;)(笑

良かったなと思った方はハートマークもしくはフォローして頂けると大変励みになります(^^)v

最後まで読んで頂き、どうもありがとうございます。

それではまた次の記事でお会いしましょう♪

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?