見出し画像

愛のある先生とのクリスマスの思い出

クリスマスの日。
当時、中学三年生の頃だったと思う。
自分は成績が良くなくて、親は家庭教師を急遽付けることにした。

そこで賢太郎さん(仮名)という現役大学生の先生が熱心に教えてくれた。

彼はラグビー部でゴツい体をしていたが、成績はオール5で、まるで天才のようだった。

地元茨城県の冬は骨の髄まで凍るような寒さだったが、彼はバイクで30分~40分かけて、週に一回来てくれた。

高校受験では第一志望のところへ受かって欲しいという先生の想いで、なんと無料で奉仕で来てくれることに。

週に一回が二回になり、彼は自分の時間を惜しげもなく使ってくれた。お金の問題ではない。氣持ちが嬉しかった。

わざわざこんな自分のために、無償で来てくれるなんて思ってもいなかったから。

母親が料理を振る舞ったりして、彼と鍋を囲んで食べたのも思い出に残る。それから、無事に第一志望の所に合格した。

先生も涙があふれるほど感激してくれた。
続いて、弟も家庭教師を付けることになったんだが、先生は別人のようだった。

特に可もなく不可もなくといった感じで、時間きっちり計算し、普通に終えればそそくさ帰る感じ。

これが普通なのだろう。
あまりに普通過ぎて、印象が薄すぎて顔すらも浮かばない。

何が言いたいかと言うと、氣持ちを籠めて向き合ってくれるというのは、ずっと心に響くのかもしれない。

今でも尊敬している愛のある先生でした。
お終い

おまけ
↓↓

いつも感謝している素敵なクリエイターさんをご紹介致します😌✨

人生をより良く生きるためにはということで様々な投稿をなさっています😌✨
いつもありがとうございます♪

元コンサルの方で本も沢山読んでおり、転職に関する人へ役立つ情報を数多く発信しています。
また、アニメだったりnote分析など多彩なクリエイターさんです。
いつもありがとうございます♪

オカメインコを飼っていながらも、ハンドメイド作家であり、DIYもやっていてオンラインでも販売なさっています😌✨
いつもありがとうございます♪

主にエッセイの記事が多いのですが、音楽や英語、名言なども取り入れて多彩な感じです😌✨
いつもありがとうございます♪

現役歯科衛生師さんで、歯に関する事を沢山投稿なさっています♪
為になる投稿も多いかと思われます😌✨
いつもありがとうございます♪

日々の日常の事だったり、小説なども書いております。
結構マメにコメントなさっている印象を受けますね😌✨
いつもありがとうございます♪

小説になるのが夢だそうでして、数々のエッセイを投稿なさっています♪
いつか叶うと良いですね😌✨
いつもありがとうございます♪

古典に関する名言を数多く発信しています。
古典が好きだったり名言好きな人には心に響くものがあるかもしれません。
いつもありがとうございます♪

マスター様。世の中の真理を知っているのかもしれません😌✨
いつもありがとうございます♪

誰もが先生になれる社会にということで、人脈がとても広い方です😌✨
良い未来を皆さんで築き上げていきたいですね✨
いつもありがとうございます♪

まだまだ紹介しきれていませんが、薄まってしまうのでここで区切らせて頂きますm(__)m

良かったら参加してね✨
推しのとらねこさん感謝しています♪

この記事が参加している募集

#わたしの筆箱紹介

423件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?