見出し画像

言われてうれしかったことば😃

今日は、“うれしいことば”をかけてもらえたことをまとめます😃

私は歯科衛生士をしています🪥
医療職ですが、技術職です。

歯科医師も同じく技術職🦷

誰もが同じ技術ではなくて、
大きな差を感じております。

私なりのこだわりを持ち、
歯科医の技術やセンスを鋭い目線で、
チェックしてしまいます👀
(怖いと思われてるハズ😂)

そんな中、若い勤務医の先生がね、
技術が高くセンスが良いので、
こっそり✨リスペクト✨しております。

その先生と
重度の歯周病の患者さんのレントゲンを見ながら、
「歯周病を改善させるために必要なこと」
を話してたんです。

実は歯科衛生士もスキルは個人で違いが大きいのであります。
サボっているからではなく、
知識や経験の違いが、
技術の違いとなる訳です。

それが顕著なのが、歯石取り!

歯磨きと同じで、歯石を取ったからできてるか?というとそうではないことが多かったりするのです。
残念なお話ですー🫤

でね、
私が以前治療した担当患者さんのレントゲンを見ながら、重度の歯周病の方の歯石を取り、顎の骨が改善している所を診たときに驚いてくれました。

『また、お1人のおクチを救いましたね!さすがです!
ここまでしっかりとしてくれる歯科衛生士ばかりだと良いんだけど、なかなかできてないのが現実ですからね』

って。

いやー、うれしかったなぁー‼️
腕上げましたᕦ(ò_óˇ)ᕤ

もちろん最初からできていた訳ではありませんから、継続してきた結果が今なのであります。
まだまだこれからでもあります。
うれしい祝杯をあげつつ、地に足をつけて地道に頑張りまーすd(^_^o)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?