見出し画像

宮崎駿監督の子ども時代がモデル?『崖の上のポニョ』に隠された秘密のエピソード

『崖の上のポニョ』は、宮崎駿監督が手掛けたスタジオジブリの長編アニメーション映画です。海の世界と人間の世界が交わる物語で、さかなの子ポニョと人間の子宗介の友情と愛を描いています。

この作品には、謎や不思議なエピソードがたくさんあります。以下にいくつか紹介します。

  • 『崖の上のポニョ』は、実は死後の世界を表現しているという都市伝説があります。この説によると、ポニョがやってきた際に町を襲った津波によって宗介以外の人間が死んでしまったとされています。その後に起こる不思議な現象や台詞、トンネルや地蔵などのシンボルが、死者たちの成仏を暗示していると解釈されています。作曲家の久石譲も、「この映画は死んだ人たちが生き返る話だ」と発言したことがあります。

  • 『崖の上のポニョ』は、宮崎駿監督が自身の子ども時代をモデルにして作った作品でもあります。宗介の住む町は、監督が幼少期に住んでいた神奈川県横須賀市がモデルになっています。また、宗介やポニョのキャラクターは、スタジオジブリ内のスタッフや子どもたちが参考になっています。特にポニョは、宮崎駿監督の孫娘である吉田玲子さんがモデルだと言われています。

  • 『崖の上のポニョ』は、アニメーション制作においても多くの工夫や挑戦がされています。例えば、海や水を描く際には、コンピュータグラフィックスではなく手描きで約17万枚もの原画を描いたそうです。また、ポニョがさかなから人間へ変身するシーンでは、色彩設計担当者が約300種類もの色見本を作成したといいます。さらに、ポニョや宗介の声優は、初めてアフレコに挑戦した子どもたちでした。

以上が『崖の上のポニョ』について、私が知っている謎や不思議なエピソードです。この作品は、見る人によって様々な解釈や感想が生まれる魅力的な作品だと思います。あなたはどう感じましたか?😊

P.S.
いかがでしたでしょうか。

なんと、死後の世界を表現している物語だったとは。

意外と単純そうに見えて、結構奥が深いのですね(・・;)

良かったなと思った方はハートマークもしくはフォローして頂けると大変励みになります(^^)v

最後まで読んで頂き、どうもありがとうございます。

それではまた次の記事でお会いしましょう♪

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?