見出し画像

オレンジワインとイカと小松菜の洋風煮🦑

ある日の夜ご飯。

画像1

私の大好物、イカと小松菜の洋風煮🥬ワインとの相性抜群だしこれからの季節小松菜もイカも安いから節約にもなる!

煮汁を白く綺麗にしたいから本当はヤリイカで作りたいところだけどこの日はスルメイカの皮をなるべく剥がして作った。

作り方は

材料                    ☆イカ                   ☆小松菜(お好みで白菜、玉ねぎ、きのこなど加えても○)                                                               ☆オリーブオイル              ☆固形or粉のブイヨン(自分で野菜を煮込んで取ったスープがあればそれが一番美味しい)     ☆白ワイン(なければ酒)                                     ☆バター                  ☆塩、コショウ               ☆レモン(最後に搾る用)

①まずイカと小松菜の茎の部分をオリーブオイルで軽く炒める。

②水に溶かしておいたブイヨンを入れる。300mlくらい。同時にワインor酒を入れる。大さじ2くらい。

③少し煮たら小松菜の葉を入れる。

④また少し煮たら塩コショウで味を整える。

食べる前にレモンを絞って🍋

以上!簡単だ〜

私は冬場これを鍋の残り汁で作ったりもする。

そもそもこれを作るきっかけは家に野菜出汁が沢山余っていて野菜出汁を堪能できる食べ物が食べたいと思ったから。はじめてはどこかのレストランで食べて美味しくて感動したんだ。

ぜひ冬のおつまみに!🦑🥬

そしてオレンジワイン、この日はカルディのオレンジワイン🍊🍷

Twitterで見つけて次の日即買いに行った。

冷やして飲んだ時は「・・・ん?」って感じだったけど常温で飲めばなかなかいける。

ただワインのスペシャリストの方なんかから言わせると「いくらでもオレンジワイン風なものは作れる」とのことで・・・1000円やそこらの安価なワインにはそれなりに理由があるよねきっと。

でも毎回2〜3000円のワイン買ってられないし🥲

本当はジョージアのオレンジワインが飲みたい!

あ、でもこれもスペシャリストから言わせると色々あるみたいで・・・またワインのこともかけたらいーな。

最後まで読んで頂きありがとうございます!



いいねを押してユニコーンが出たら当たりです🦄✨


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?