見出し画像

義実家と行く那須旅行

夫から話があった時に、行かない選択肢はないだろう…と思って行くことにしたけど、義実家との旅行は初めて。緊張しかない。大丈夫かしらという不安とともに始まった。


事前準備編

まず、旅行当日までが大変だった。
私は旅行の予定を細かく決めておきたい派(当日は楽しむことだけ集中したいので極力考えたくない・調べたくない)なので、どこか行きたいところはあるの?と夫経由で聞いてみるもあまりなくて…
大人6人+子ども1人で楽しめるようなプランを立てねば…と、YouTubeの旅行VLOGを見漁って良さげな場所を見繕って行程表を作ることに。出しゃばりすぎかな?と思いつつ、雨天verまで作成してもはや仕事。

旅行1日目(東京駅ランチ、乙女の滝)

そして迎えた旅行当日。
お盆&三連休の東京駅はとんでもなく混んでいた。
早めに着いてたことが功を奏したかあまり並ばずお昼ごはんにありつけた。
ぷりぷりの鶏肉ととろとろの卵で元気をチャージ。

つやつやの親子丼

旅行が決まったのが直前だったこともあり、予約できたのはグリーン車。今までグリーン車に縁のない人生を送ってきたけど、こんなにいいものだったとは…。ふかふかで広々したシート。フットレストも角度調整できてゆったり休めて最高だった。

那須塩原駅に到着して、義父母と合流してレンタカーを借りて目的地である木の俣渓谷へ向かったものの、駐車場に入れない混雑ぶりに急遽行き先変更。
乙女の滝はぎりぎり駐車できたので穴場かもしれない。

もののけ姫の世界観…

しおしおに萎びた社会人にはマイナスイオンが染みる…。この日はとても暑かったけれど、滝周辺は涼しくて最高だった。

その後はホテルで義兄家族と合流。
温泉、流石に一緒に入りましょうとは誘えず、タイミングをずらして入ったけど、これでよかったんだろうか。仲良くなるタイミングを逃した気もする。。
結局一人で入って、眺望のいい温泉で夕焼けをひたすら眺めてた。

夕食を食べた後、あまりに眠くて早く寝ようと思っていたのに、たまたま放送されてた女子バスケ決勝の試合がアツすぎて最後まで観てしまった。
その後、アドレナリン出過ぎたのか、全く寝付けず。結局明け方に寝たので、朝風呂は行けず仕舞い。
グロッキーな状態で朝食もあまり食べられずに2日目スタート。

旅行2日目(サファリパーク、ランチ、ステンドグラス美術館、バターのいとこ)

まずは、那須サファリパークに。
口コミを見たら10時過ぎると混み出すって書いてたから、開園9時ごろを狙って行ったらそこまで混んでなくて、さくさく回れた。
(やっぱり10時過ぎると割と混雑してた。)

空気感も含めて臨場感半端ない

特にキリンに餌あげるの迫力あったなぁ…口元がもさもさしていた。

お昼ごはんはイタリアン。
評価も良さげ&席数多めでここならそんなに待たないだろうと思ったけれど、昼前に到着しても30分は待ったな…。
料理の写真は撮り忘れた。
義実家とご飯食べる時って写真撮るの憚られるの何でだろうか。

食後はステンドグラス美術館へ。

教会で聞く演奏、素敵だったなぁ。

とても綺麗だったんだけど、頭の上に違和感を感じて木の枝か??と思って払い除けたら動き出したからめちゃくちゃびっくりした…ななふしだって。そんなことある??

お次はロープウェイに。
運行していたけれど、あまりの天候不良でやむなく諦めた。

雲でまったく見えないロープウェイ

気を取り直して、バターのいとこへ。
16時前に行ったものの、行列…。店内に入った時は、商品はぎりぎり購入するも、店内で食べるには時間もなく🥲
ふふふドーナツ食べたかったなー!無念!

かわいい店構え
デザート食べ損ねた無念を晴らす。
おしゃれな雰囲気漂ってる

バターのいとこから徒歩圏内の、GOOD NEWS NEIGHBORSもいい塩梅だった。
ただお洒落なだけのお店だと子どもを待たせられないけど、近くの森で遊べるようにちょっとした遊具も設置されていたので子どもがいてもいい感じに過ごせた。

最後は那須ガーデンアウトレットへ行ったものの、疲れ果ててお店観て回ったりすることは出来ず…。
入口近くのお土産ショップ?はよかったな。野菜や果物もあったので、道の駅感覚で見て楽しめた。
お土産にひもかわうどんを購入。

そんな感じで無事に義実家旅行を終えられた。
お盆の時期&天候が変わりがち&子連れでだったので、どうなることかと戦々恐々としていたけど思いのほか予定通り回れてよかった。
反省点としてはホテルのクオリティのみ…。
お盆時期だと料金高くて、すこし安めのところにしてみたらあんまりだったので…宿泊先のごはんってゆっ
くり味わうから結構記憶に残りやすいのよね…
とはいえ、義父からはまた行きたいなとコメントいただけたし(拭えない仕事感)、初めてにしてはまずまずだったんじゃないかしら。

ロープウェイは晴れてたら絶景だったはずなので、またリベンジしたい!紅葉の時期とか!
ふふふドーナツも!(食べ物への執着心強め)



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?