見出し画像

わたし、暮らし。ー整理整頓②

わたし。です。

昨日は書類と年賀状の整理をしました。

年金関係、過去の源泉、契約書、給与明細、保険関係、友人からの手紙、便箋、封筒、年賀状など…

わたし。はこの封書まわりを全て収納ボックスにまとめて保管しています。

整理するタイミングがいつもよくわからなくて昨日まで5年位放置していました。

うちの中で1番ふわっとさせている場所です苦笑

やっぱり書類の整理が1番気がすすみません。

どれも期限がまちまちだし、いつの間にか効力がなくなっていたり、えっまだ動かないつもり?!な書類もありました。

ファイリングして立て掛ける収納をするとわたし。の場合余計にふわっとさせてしまうのでやはり変わらず収納ボックスへ戻しました。


まずは全出し。

期限を見たり 住所を確認したり いるものいらないものに分け分け。
いらない物はびりびりしてビニール袋へ。
いるものは戻す。
やり始めればサクサクすすみます。

母からの手書きの年賀状は保管する事に。いずれいなくなるであろう母の字をいつか見返すためです。
旅しながら働く友達からの無事の便りも。
会って話したいなぁ。


封筒、便箋、何でこんなに買ったんだろう。

毎度確認しないで買えばいっか、と買っていたのでしょうね。時々は役に立ってますが。
封筒は暫く買わなくて良さそうです。

暫く疎遠な年配の方からの年賀状や亡くなった祖母からの手紙を見たら切なくなってしまって何とも言えない気持ちになりました。

書いている今も少し胸が苦しいです。


順番だから。


それでも生きていかねば。

どんな生き方になるかわからず不安ですが、何かの本、ネットで度々見かける言葉達があります。


1人で考えてもわからない未来の事でずっと悩まないで

くよくよしている暇があったら何でも良いから動く事

答えが出なかったらそっとおいておく事

わたし。はこの言葉達のおかげで不安な妄想が始まっても何とかかえってこれています。


次は写真の整理整頓をするので明るい気持ちになれると良いなと思います。

ここまで生きてこれたのも色んな人の支えがあったからです。
わたし1人では何にもできない。

何でもできているつもりだったけれど。

母がよく言っていました。
1人で生きて来たなんて思わない事、って。

働けなくなった今、ようやくわかった気がします。

心の中も整理整頓が少しずつ出来てきているのかしら。いや、まだ道半ばでございます。


という訳でわたしの暮らしの小さなお話、でした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?