見出し画像

18.昭和レトロに憧れて

昭和の日


今日は昭和の日。
昭和と聞くと昭和レトロを連想します。

レトロポップは可愛くて好きです。
ちょっと内装がレトロなお店とかに入るとテンションが上がる
色使いとかデザインとかが好き。

レトロって訳すと懐古趣味のことだそうで。
平成生まれの私にとってはもはや懐古というよりは目新しいものなのかもしれません。



あくまでイメージであって具体的にこれが昭和レトロだ!とわかっているわけではなく、かなーーーり自分の中ではアバウト。
勝手にこういうものだろうと思い込んで好きなんですよね。
大正ロマン然り。
私の生まれた平成も近い将来同じような概念になっていくんでしょうね笑



大正ロマン、昭和レトロときて平成はどうなるんでしょうね?
平成ノスタルジーとか??笑


昭和恋々幻燈館


この感覚に近いなーと思ったのがこの曲。
ALI PROJECTさんの『昭和恋々幻燈館』



昔聞いた時から可愛いメロディーと歌詞が好きでした。
昭和を知らない子が家にあった白黒写真から想像をしてその想像の昭和に思いを馳せる内容になっています。

内容は昭和と大正ロマンがごっちゃになったような世界観で、日本のことを唄っているのにまるでヨーロッパのよう。


昭和を懐かしむようであり、ものとデジタルに溢れた現代をものがなくても心が豊かであった昭和を対比して風刺するようでもある歌詞。
昭和を知っている方の書いた歌詞だからこそ響くものがあります。

情景が想像できる歌詞になっています。
実際の曲も可愛らしいので是非聞いてみてください♪

ではまだ次回♪


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?