見出し画像

スイセンします。吉和の春の訪れ。

広島県北の山間地域で、フィジー人夫と6歳なりたて長男、3歳双子次男三男と暮らしているyumiです。久ーしぶりの投稿。3月は、春から小学生になる長男坊が平日お休みできるうちに家族時間を!と(夫が観光業で週末休みがないため、家族で休日がさらに合わなくなる予定;;)急遽家族でドライブ旅行を決行。その準備から、帰ってからは長男坊誕生日、卒園式と、バッタバタの日々でした。さらにこれから子どもたちが春休みで家にいる中で、進められていない入学準備・・・落ち着くのはしばらく先になりそう。

そんな中、ふと外に目を向けると、スイセンの花が一斉に咲き出しました。私たちの住んでいる広島県廿日市市吉和地域は、標高600メートルの冷涼な気候の地域で、桜が咲き出すのは例年4月末からGWごろ、と他の地域よりやや遅め。その代わりに、3月下旬ごろから、スイセンの花が地域を一面に、黄色に染めるのです!

画像1

吉和のスイセンで特徴的なのは、地域の道沿いにずーっと途切れることなく植えられている「スイセンロード」となっていること。まとまって植えられているスイセン畑もありますが、このスイセンロードの美しさ、圧巻です。思わず見とれてしまうので運転中は注意が必要(笑)。ここは長男坊の通学路となる道。入学するころまで咲いていてくれるかな?

画像2

写真映えするのは、まとまっての畑だけど。東からも西からも、吉和に入った瞬間、このスイセンロードが現れます。もう何年も前に、地域の人たちで道沿いに植えられ、その取り組みから公共施設や家の庭など、地域の至る所にスイセンの花がたくさん。真っ白だった冬から、地域中が黄色に染まるスイセンの花が、文字通り春の訪れを告げるのです。

画像3

スイセンの花、明るくって可愛くって、ワクワクします。慌ただしい春のスタートになりそうですが、この黄色いスイセンを眺めながら、春夏のことをアレコレ考えてニヤニヤしようと思います!^3^)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?