見出し画像

"旅日記" 〜南米大陸縦断の旅〜 ペルー編⓷

おはこんばんにちは!作業する人です!

今回は、クスコ観光〜マチュピチュ村までを綴っておきます。

マチュピチュは行くまでが本当に大変でした・・・

それじゃ! ズラーっていきます!(※語彙力のなさ)

1.クスコ観光

まずは、せっかくクスコにきたんだから観光せんと!

結構見るところ盛り沢山なんですよー!

まずは、石壁!!

画像1

全部人の手で作ったそうです。恐ろしい技術の高さです。

画像2

この変な形の石が一番の見所です!
隠れミッキー見つけるみたいでうろちょろうろちょろしてました笑

そいでそいで、

お次は、ブラジルの名所「コルコバードのキリスト教」もどきがこちら

画像3

小っちゃいバージョンです笑

本当は、ゲートみたいなん通ってお金払って行くんですけど、

同じ宿の日本人が、「スラム街抜けてちょっとした崖登ればいけるで!」
っと言うので、そのルートでたどり着きました笑 (※本当はダメだよ)

こんな感じのルートで、一気に登ります⬇️

画像4

イケメンなアルパカちゃんもいました。

画像5

観光はこのくらいかな?後は、夜景みたりなんだりです笑

次の、マチュピチュに向けて身体を慣らしていきます。

2.いざ!マチュピチュ村へ!!

さぁ!いよいよ南米旅目玉その1「マチュピチュ」へむけてGO!!!

マチュピチュに行くには、その近くにある「マチュピチュ村」に行かなければならないのです!そこを目指します!

先に結論いうと、行く価値大アリです!ウユニ塩湖より行った方がいいかも笑
村まで行くのがデンジャラス、かつ探検家みたいな、言語化が難しい・・・記憶に染み付いてる場面です。

まずは、クスコでチケットを買い、ハイエースに乗り込みます。

画像6

Windowsの背景がしばらく続き、和んでいると、

画像7

写真だと伝わりづらいんですが、途中から、何メートルあるか分からない崖っぶちを、車がギリッギリすれ違える道をひたすら進みます。

ガードレールなんてもちろんありません。所ところ、お供えがしてありました。
一つのタイヤがちょっとでもはみ出したら、あっという間にアウトです。

3.スタンド・バイ・ミー、コースへ

命の危機を感じつつも、ようやく村の手前まで到着!
みんな運転手に握手してました笑

画像8

実は、ここから、村まで「徒歩か汽車」での移動です。
お金持ちか、足腰がよくない人は汽車です。ただ、徒歩の人が圧倒的に多いです。

さぁ!いよいよ村へ向けて歩きまくります!たぶん10キロは歩きます。

ジャングルみたいなところを歩き、

画像9

線路が現れてからは、もうひたすら線路沿いを歩きます!
別名「スタンド・バイ・ミー」のスタートです!

画像10

画像11

列車も普通に通ります笑

画像12

もう、本当ずっと歩きます。

最初こそ、「線路なんてこんな長く歩くことないからたのし〜!!!」
「景色きれ〜、モンハンの世界みたい!」
なんて浮かれてましたけど、きついきつい笑

画像13

このトンネルが、「村まで後ちょっとだよ〜」っていう目印的な感じになってるんです。
列車が通るトンネルを歩くって、中々体験できないですよね!?
日本じゃ、点検作業する人くらいしか入れないじゃないですか?

そんなこんなでラストスパートを迎えて・・・

画像14

着いたーーーーん!!!もうね、一言で表すと、「めっちゃ箱根やん」

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

今日はここまで!

いや〜、スタンドバイミーコースは楽しかったですね!非日常!
日本でも、これ使えそうだな〜って感じます!

生きてる線路で、目的地まで歩いていけるってないですもん。
「あぶない!」「轢いたらどうするんだ!」とかバッシング凄そうですもんね笑

次回は、村探索して、いよいよマチュピチュを巡ります!

あざす!

ーーーーーーーーーー

補足で。
クスコの夜は結構怖いです。発砲音?というか空包みたいな音が、0時ごろから毎日響き渡ってました。

クスコに限らず、南米は、基本21、遅くて22時以降は絶対外出しない方がいいです。まじで変な人、あぶない人が徘徊してます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?