見出し画像

【起業してお金持ちになるはずが、株主から2000万請求されてる起業家】

割引あり

起業し、会社売却で数億ゲットするはずが、2千万円の借金を負いそうになってる起業家からしくじり体験を買い取らせて頂きました。安易に起業するな、直感でヤバいと感じた人からは絶対逃げろ、とのことです。

===質問===
①年齢、性別
②自分の職種
③失った金額、物
④どんなしくじり(失敗・詐欺被害)にあったか
⑤しくじりの原因・理由
⑥世にぶちまけたいことはご自由に
===質問===

===質問===
①起業した理由を教えて。お金が欲しかっただけ?
②起業した会社の事業内容を教えて。黒塗り、ざっくりでもでもいいから売上規模も年次別に教えて。
③業績不振になった理由を教えて。害悪株主が居なかったら回避できた?
④半ば恐喝まがいなこともされて。
具体的にどんなことされたのか教えて。暴力とかあった?
⑤害悪株主から出資を受けた。
なんで外部から出資を受けようと思ったのか教えて。出資を受けなければ害悪株主との接点も出来なかったわけで。
⑥自分に都合の良い契約を呑まされました。
どんな契約を締結させられたのか教えて。なんで回避できなかったの?
⑦ほぼ反社、捕まってないだけの詐欺師。
なんで捕まってないと思う?あと本当に犯罪してるか知ってる?知ってるとしたらどんな犯罪?
⑧食べログの評価も買ってる。
どうやって買えるのか知ってる?知ってたら教えて。
⑨------のリストもお渡しします。
教えて。
===質問===



①28歳、男

②広告代理店→起業

③費やした期間は5年、失いそうな金額は2000万


M&A前提で起業し、会社売却でウハウハになるつもりが、業績不振と半ば恐喝紛いなことをされ、株主から本来必要のない株式の買い取り請求で2千万の借金を負いそうになっています。

⑤しくじりの原因・理由
会社の業績不振は自身の責任だと思ってはいますが、害悪株主からのプレッシャーによるストレスがその主要因の1つであったとも思っています。

元々、害悪株主からの出資を受けたのは先輩経営者(弊社の株主でもある)からの紹介で、紹介された際に直感的にヤバいと感じた為、弁護士にも相談し、出資を受ける契約のタイミングギリギリで約束をブッチしたものの、先輩経営者の説得を受けて害悪株主から出資を受けることになりました。

そこから地獄は始まりました。最初は良い顔をしていたのですが、少し業績が伸び悩むと態度が急変し訴訟をチラつかせて、自身に都合の良い契約を呑ませられました。会社の株は自分の血肉であり、直感的にヤバいと思った人は絶対に株主として入れるべきではありません。

⑥世にぶちまけたいことはご自由に
ほぼ反社、捕まってないだけの詐欺師みたいな奴でも、金を持っていれば正義となるのが資本主義だと身をもって体験しました。

後生遊んで暮らせるような資産を持ってる金持ちに目を付けられたら、為す術がないので、絶対に関わらないようにするのが吉です。

害悪株主はかなりの恨みを買ってると思われますが、それでも尚、地に落ちることなく、最近一等地にビルを買ったりと羽ぶりの良い話しか聞きません。いつか地に落ちるとこをこの目で見るまでは死ねません。

ちなみに、害悪株主は,,,,,

ここから先は

3,489字
この記事のみ ¥ 300〜

この記事が参加している募集

仕事について話そう

お金について考える

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?