見出し画像

「Spice x 発酵」レシピ〜豚ひき肉とグリーンピースの塩麹そぼろ

「Spice x 発酵」レシピをご紹介するのは、未病・健康維持のためには免疫力アップが大事であり、それに有効だと考えるため。
免疫力アップのためには腸内環境を整えることが最も効果的だと考えます。そこで私は、腸内環境を整えるために「抗酸化」・「デトックス」・「冷え対策」をキーワードに、これに効果・効能のあるスパイスをとり入れることを意識することにしました。
また、腸内環境を整える効果が非常に大きい発酵食材を同時にとりいれたいと考え、スパイスと発酵食品を組み合わせたら最強なのではないか!、との思いで「Spice x 発酵」レシピを考えるに至りました。
普段の食事にスパイスをとり入れ美味しく食べることで免疫力をアップさせることができ、病気の予防、健康維持につながる、心と体が喜ぶような簡単なスパイス料理のレシピをご提案できれば嬉しいです。
ご提案するレシピは、デイリーでカジュアルにとり入れることができるような料理をメインにしています。
プライベートではもちろんスパイスカレーも頻繁に作りますが、カレーではない、もっとデイリーでカジュアルに作れるような、そんな一品をご提案できればいいなと。


こんにちは!

やっとこさ〜「Spice x 発酵」レシピ第一弾をアップすることができました!

第一弾は、「豚ひき肉とグリーンピースの塩麹そぼろ」のご紹介!
ところで、実はこのレシピを作るまで塩麹を使用したことがありませんでしたw
では、なぜわざわざ第一弾メニューに??、という感じですよね。


「Spice x 発酵」を考案するにあたり、なぜか塩麹を衝動的に買ってしまった。。
ただただ、それだけが理由なのです。

普通に考えれば馴染み深い醤油等からでも良かったのですが、、、
自分でもよく分かりませんが、塩麹を衝動買いしまして、だからと言ってすぐに使う必要もなかったのですが、なぜかこれまたよく分かりませんが、「すぐに使わなければ!」、という思い込みに。。。
はい、自分でも意味不明でございます。
なんであれ、塩麹を購入した意図は、”塩麹を知るため!”
遅かれ早かれ塩麹を知らなくては先に進めないのは確かでしたからね。

今回のタイミングもきっと何かのご縁。
このレシピ考案前に、塩麹を使ってのシンプル調理のトライを繰り返して塩麹を知ることからはじめ〜の〜、
健康的、だけど美味しい、まさに心も体もよろこぶ一品が仕上がりました。

長くなりましたが、こちらです↓
レシピご紹介後に、今回使用のスパイスや発酵食品が免疫力アップに期待できることを、簡単にではございますがご説明しますね。

==================================
豚ひき肉とグリーンピースの塩麹そぼろ

2020-08-04 10.02のイメージ


Ingredients
(1-2人分)
 豚ひき肉・・・150g
 グリーンピース・・・50g
 塩麹・・・大1
 ターメリック・・・小1/ 2
 ガラムマサラ・・・小1
 レッドペッパー・・・小1/ 2
 ブラックペッパー・・・適量
 黒酢・・・大1

Instructions
1. フライパンに、黒酢以外の全ての材料を入れる。
2. 豚ひき肉に十分に火が通り、スパイスが馴染むまで炒める。
3. 最後に黒酢を加えて、軽く混ぜ合わせる。

==================================

そのまま食べても良いですし、そぼろご飯的な食べ方をしても最高です!
個人的には、チャパティなどでサンド風にして食べるのも大好き!
スパイスがあまり得意でない娘からも「美味しい!」と。
スパイスが比較的好きな息子は、とてもお気に召してくれました!
レッドペッパーが入っているため、「辛い辛い〜」とはなりましたが、、、


さて、まずは今回使用のスパイスについて。
多様な有効成分を含むものが多いですが、免疫力アップの視点から腸内環境を整えることに有効に働くところに言及しますね。
(各種スパイスの詳細はまた別途記事にしたいと思います。)
 ⚫︎ターメリック:ターメリックに含まれる”クルクミン”というポリフェノールの一種である成分が抗酸化作用を持ちます。腸の中で酵素と反応して抗酸化力がアップすると言われています。
また、代謝を整えるため免疫力アップに。カリウムも豊富なのでデトックス効果を期待できます。
なお、傷口にターメリックを振りかけると血もすぐに止まり素晴らしいですよ!
 ⚫︎レッドペッパー:血行を良くするため体が温まり、免疫力をアップさせることに役立ちます。
 ⚫︎ブラックペッパー:”ピペリン”という成分には免疫力向上や抗酸化作用が期待できます。また、便秘解消効果やデトックス効果もあります。
 ⚫︎ガラムマサラ:私は自家製ガラムマサラを使用しています。私のスパイスの師匠でもあるアロラ先生の配合をベースとしており、「クミンシード、クローブ、ブラックペッパー、シナモンスティック、ベイリーフ、ビッグカルダモン」を配合しています。
今回は詳しくは触れませんが、ガラムマサラを構成するスパイスは先に触れたブラックペッパーはじめ、抗酸化作用を有するものがたくさんなのです!


それから今回使用の発酵食品である塩麹と黒酢について。
塩麹は麹菌の働きをベースにした発酵食品。
麹菌は血行を促進して代謝を上げる必須アミノ酸や、善玉菌の繁殖に欠かせないオリゴ糖を生成します。オリゴ糖には抜群の整腸作用あります。また、腸内環境を整えるビタミンB群や、体内の活性酸素(活性酸素は老化の元凶です)の活動を抑える抗酸化成分などが豊富です。
ちなみに、今回は調味料的な使い方をしましたが、どちらかと言うと、塩麹は漬け地として使用することの方がメジャーでしょうか。
今後は漬け地としても広くご紹介していきたいと思います!
黒酢は酢酸菌による発酵食品。
酢酸は体を内側から温める、代謝を高める効果を持ちますので免疫力アップにつながります。また、便通も整えてくれます。内臓脂肪を減らす働きも。なお、黒酢を入れないと柔らかい味に仕上がります。お好みによりどちらでもイケます!(個人的には黒酢入りがお気に入り!)
いずれにしても、発酵食品全般どれも素晴らしく、腸内環境を整える健康効果がございます!


また、素材として使用の豚肉ですが、言わずもがな、タンパク質源ですね。
タンパク質も免疫細胞には必須の重要栄養素なのですよ!
しっかり摂取しましょうね。
それからグリーンピース。
こちらは、免疫力に関わる栄養分としてビタミンB2と亜鉛を含みます。
ビタミンB2は、老化の原因となる過酸化脂質を分解する酵素の働きを助け、亜鉛は免疫力維持に役立ちます。


簡単に各種スパイスや発酵食品について触れてみましたが、各種スパイスや発酵食品の効果・効能、素材の持つ免疫力アップに有効な栄養素、免疫力アップのために腸内環境を整えることの重要さ、等々、レシピに限らずお伝えしたいことはたくさん!
レシピのご紹介に際して、今回の様に簡単には触れたいと思いますが、詳細については別途まとめて順次ご紹介していきたいと思います。
前提としての知識があってこそ、「Spice x 発酵」の価値も感じていただけると信じております!

Let’s get started !!!

お読みいただきありがとうございました!








この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?