見出し画像

#061 おかえり ただいま 大東洋 【ととのい日記】

6/2(水) 晴れ
大東洋


「タイミングが合えばアクリで乾杯しましょう!」

大東洋の営業再開を受けて大阪サウナ界隈は盛り上がった。
暗く長い冬眠を終えてめぐみの春がやってきたようで、ぱっと心が明るくたったし、みんなで偶然できることが楽しみでしょうがなかった。

そして今日この約束は叶った。
3ヶ月ぶりの大東洋は変わらずぼくのホームだった。


緊急事態宣言を受け4/25から臨時休業していた大阪の都会のオアシス大東洋が6/1から一部短縮営業を再開した。

平日のみの再開で、20時までの短縮営業。
レディスサウナ、カプセルホテルは休業継続の模様。(なんで?)


久しぶりの大東洋はちょっとカッコよかった。

久しぶりの友人と再開した時の小っ恥ずかしさに似た感情を抱きながら、隠し切れていないにやけ顔で来店したぼくは、入った瞬間大東洋の匂いで昇天😇
なつかしい香りに自然と「ただいま」が溢れた。

幸い人は少なく、のんびり過ごすことができた。
仕事終わりの疲れた身を清め、さっと湯通し。
アウフグースはなしということでいざ大好きなフィンランドサウナへ。

アロマ水のミントの香りが充満した暗めのサウナ室は一歩入った瞬間から格が違う。
そう、これがぼくが一番好きなサウナだ。

これだ、これだ。

セルフロウリュはばっちり健在のようで、アイスミントのアロマ水を3すくい。熱波用の大団扇まで用意してくれていて迷わずパタパタ。
顔も知らない同室のブラザー達とロウリュに感謝をしつつ、立ち込める熱波とじっくり対峙する。
温度と湿度のバランスがこんなに完璧なサウナをぼくは他に知らない。
やっぱりここは格別だ。
大東洋しか勝たん。

短縮営業もありこの日は2セットで終了。
2セットともしっかりととのった。

大東洋に来たらサ飯もはずせない楽しみだ。
ということでいつものコンボ、アクリと生姜焼きを注文。

画像1

梅田にいるのが信じられないほど優雅なひと時だ。
仕事帰りのご褒美選手権があれば堂々の優勝であろう。

この日はたくさんのサウナーさんが大東洋にいらしていたようで、フォロワーさんとの素敵な出会いもありました。


まとめると、3ヶ月ぶりのホーム大東洋は最高だった。


おかえり、大東洋。

ただいま、大東洋。



画像2


最後まで読んでくださりありがとうございます。 このnoteではサウナ記録や日々の考え事を発信しています。 サポートもありがたいですが、あなたのスキやシェアが何よりの励みです。😌