見出し画像

ブラック企業で働く若者たちに心の休養を。

はじめまして。Route34の熊と申します。
この記事を読んでくれてると言う事は少なくとも、貴方自身、貴方の周り、貴方の部下が
理不尽な事を言われ
心が危険サインを出して
行き場のないモヤモヤが
あるんでは無いでしょうか?
最悪、自殺しよう。なんて方もいるでしょう。

大丈夫。必ず抜け出せます。

貴方は必ず幸せになれます。

話を進めていく前に、僕の事を知ってもらいます。そんなに長くかからないのでお付き合い
下さい。

Route34 熊

年齢:26歳(2020年現在)
性別:男
経歴:総合学科の高校卒業
  :スポーツの専門学校卒業
  :地域の体育教室入社
  :地域のIT会社に入社(現在)
家族:バツイチ、子持ち(別居)
  :再婚、今年3月出産予定(2020年3月)
趣味:サッカー、フットサル 、スノーボード
  :その他アウトドアスポーツ

1.貴方は今、どんな状況ですか?

それでは、話を戻して進めて行きましょう。
単刀直入に聞きます。

貴方は、幸せですか?

今の会社でがっちがちに縛られて
残業代もでらず、なぜ怒られてるのかすら
分からず、働き甲斐ありますか?

無いでしょ?
そう。もう答えは出てるんですよ。
悩んで悩んで、苦しんで苦しんで、
でも、抜け出す方法は分かってる。
だからモヤモヤしてるんですよね?

かつての僕もそうでした。
辞めたいけど人手不足で辞めれない。
辞めたいけど逃げたと思われる。
辞めたいけど後が怖い。
色んな理由がありますよね?
僕はこの3つでした。
何しろ狭い地域でしたので、、、
でも、早く気づいて欲しいんです。
貴方に、貴方の身に何一つ良いことが起こって
無い事に。
身体はクタクタ、心もクタクタ、休む時間は無い
遊ぶ時間も無い。お金も無い。
これ以上、何を犠牲にするんですか?
犠牲にするものが尽きたら
命を投げ出すんですよ。
そんな若者、減らしたい。その一心です。

2.怒鳴られ、殴られ、散々でした。

僕は、先ほど自己紹介で記載しましたが
最初、地域の体育教室に入社しました。
勤務年数は5年です。
人と違うのは僕がその体育教室のOBだったこと
くらいだと思います。

専門学校卒業間近の時、人数が足らないから
入社しないか?と言う社長の誘いで入社。
僕は、小さい頃からその職業に憧れてたので
2つ返事でOKしました。
最初は全てのことが新しく新鮮で楽しかったのを覚えています。
ですが、この頃から今では考えられない理不尽が始まって居ました。

教えても貰ってない事をさせられ、怒らる。
上司の言う事は絶対で、有給なんかは取れない
親族に不幸事があっても、休めない。
嫁が体調を崩しても嫁のせい。
もちろん下っ端の意見は通らない。
言おうものなら殴られる。
そんな会社でした。
でも、当時は、昔、お世話になったから。
これが社会なんだ。そう思い込み気づくと
5年が経って居ました。
5年の間には様々なことが起こりました。
結婚、出産、離婚。
全ての原因が会社と言うわけでは無いですが
非協力的な会社だから少なからず影響してると
思っています。

プライベートと仕事を天秤にかけて仕事が上

そんな会社ははっきり言います。クソです。

3.当たり前は当たり前じゃない。

ブラック企業に多いのは、ブラックなことが
当たり前になっている事です。
それを宗教の様に上司から当たり前だと
刷り込まれ、それが普通だと思い込みます。
これが1番怖いです。

一歩外を見てください。
友達、家族が働いてる環境と比べて下さい。
そこが異常な光景に見えるはずです。
同じ時間、もしくは人より多く働いているのに
給料は安い。もちろん同じ系列の仕事で
見たときですよ?
近くに同じ職種が居ないならググってください
日本中には同じ職種はたくさんあります。

まず、周りと比べてどのくらいブラックか
理解しましょう。
どこがブラックの境界線なの?
貴方が、仕事に行きたくない時点でブラック。
そんな簡単に線引きしていいの?
貴方の人生だから貴方目線で結構。

4.理解したら相談しましょう。

貴方の会社、ブラックだと理解できましたか?
そしたら、次のステップです。

相談しましょう。

誰にかは、わかりますね?
間違っても同じ職場の先輩にはしてはいけません。どこから話が漏れるかわからない。
家族、これも辞めましょう。
もしかしたら、それが普通だと思ってる親かもしれないですよね。
貴方の事を本当にわかってくれる親なら良し。

1番は友達です。
貴方と真逆の友達。
仕事環境でストレスのない友達に連絡しましょう。もし、そういう友達が居ないなら、
僕に連絡してこい。
聞いてやる。どんだけでも。聞く。

5.行動しましょう。

相談までしたら、答えは出ます。

そんな会社辞めましょう

僕は現在、IT会社に所属しています。
素晴らしいと思いますよ。
チャレンジはとことんさせてくれる。
休みは週2日、残業ほぼ無し。
給料は数万円前職よりアップ。
出来なかったことは責めない。
皆んなでカバーし合う。

諦めないで?
そんな貴方に合った会社ありますから。
貴方が望む会社、ありますから。

「人手不足で辞めれない」
会社の都合で貴方の都合ではない。
「怖くて辞めれない」
追い込まれて命を投げ出す方が怖い。
「辞表を受け取って貰えない」
労働局など味方は沢山います。

貴方が心の中で怯えてる事は
全て解決できるし、貴方の味方には
頼もしい人たちがついてくれます。
心配しなくていいです。

6.まとめ

いかがでしたでしょうか?
少しでも勇気が出れば僕は両手を上げて喜びます。これを書いた理由はブラックに勤める必要は無いからです。
環境が変われば未来も大きく変わりますよ。
何かあれば僕が味方します。
勇気を出して、貴方の未来の為に。
貴方が本当に輝けるように。

情報があふれる世の中で、どの情報が真実なのか、若い子たちは振り回されています。そんな若者たちにちゃんとした情報を伝えたい。そんな一心で記事を書いています。 よろしければサポートお願いします。日本の未来を明るくするために活動費として使用させてもらいます。一緒に未来を明るくしましょう