被害発生!
昨日、農園を見廻っていたら、ポットに給水するチューブが切断していました。よく見ると齧られた跡があります。それもかなりガシガシと齧っています。
噛み跡です。↓
ネズミが通信線を齧って電車が止まったというニュースを聞くことがありますが、まさかわが身に降りかかるとは思ってもみませんでした。良く調べると、農園全体で9本齧られています。この時期ブルーベリーは休眠しているため、給水も止めています。このため、ブルーベリーには影響はありませんが、春から夏の成長期に齧られると大変です。イノシシやシカの被害は想定していました。そのため、農園の周りは電気柵で囲っています。(昼間は自動的に電気が切れるようにしていますので、ご安心ください。)
しかし、ネズミなどの小動物はすり抜けてしまいます。被害が続くようだと、対策を考えなければなりません。
調べてみると、防鼠テープというものがあります。このテープには、トウガラシなどネズミの嫌いな成分が含まれており、一度齧ると二度と齧らなくなるそうです。しかし、すべてのチューブに巻き付けるのは気が遠くなる作業です。う~ん、どうしよう。
これ以外にも頭を悩ませている問題があります。
鳥です。6月にはブルーベリーが実をつけます。この時期ヒヨドリが渡って来て、せっかく実っブルーベリーを根こそぎ食べてしまう恐れがあります。ネットを張るのが一般的な対策ですが、太陽光パネルがあるため、張るのが難しいことが分かりました。色々考えてはいますが、いい知恵が浮かんできません。
鳥虫獣、そして目には見えませんが膨大な菌類、1本のブルーベリーを巡っての攻防はいかに?(小林孝)
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?