雨が降る日が好きなのです

早速だけど面白そうなタグを見つけたので下手くそな文章を書こうと思った。

#雨の日をたのしく

まあ、雨の日だろうが晴れの日だろうが家の中で過ごす自分にとっては基本的にどちらも同じようなもなので、少し視点を変えてみようと思う。

私が住んでいる地域でも一昨日あたりから雨が降り続いている。

時には雨脚が非常に強くなり、駐車場から自宅アパートまでの少しの距離でさえずぶ濡れになってしまうほどだった。

ああ、やだやだ・・・。

今日も少し服が濡れてしもうた・・・。

でも、実をいうと子供の頃から妙に雨の日が好きだ。

じめじめさせたり、服や靴を濡らしたりさえしなけりゃいい奴なのだ。

実家の居間や放課後の教室とかの雨の日特有の薄暗さ。

休耕田にできる大きめの水たまり。

雨の日のどこが良いのかというのは深く考えたことはないけども、おそらくこういう雰囲気が好きで、その雰囲気を演出する雨のこともまた好きなんだろう。

雨の日の昼は部屋の電気を点けず、外の控えめな自然光に照らされてボケーっとするのもいいかもしれない。

目が悪くなるとか言われてたけど、そういう少し暗めな空間で読む本とかってのはまた違う見え方をするので、個人的にはおすすめなのだ。

音楽もまた然り。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?