見出し画像

今も昔も変わらない親子の在り方。〜「FINAL FANTASY ⅩⅣ 光のお父さん」

新年一発目に観たDVDが

「FINAL FANTASY ⅩⅣ 光のお父さん」

監督 野口照夫 脚本 吹原幸太

主演 坂口健太郎 吉田鋼太郎


画像1


「Always 三丁目の夕日」が昭和の家族の在り方を描いた映画なら、
この映画は令和の家族の在り方を描いた映画だと思う。

(いや、実話を元にしたストーリーなので「描いた」という表現はちょっと違うか。)

オンラインゲーム「ファイナルファンタジーⅩⅨ」。主人公が正体を隠して、普段無口な父とこのゲームの中で交流していくという話。

リアルな世界では見えない父親の姿を、ゲームの中のチャットを通じて知っていく。

父の本音は。自分の気持ちは。家族とは。


時代が変わって、遊び方やコミュニケーションのとり方が変わっても
大事なものは変わらないんだと、
そんなことを教えてくれた映画でした。

ゲーマーはもちろん、ゲームを知らない人たちにもわかりやすい演出になっている。

またゲームの中の話だけでなくリアルの世界での家族の交流や、主人公の社会人としての生活も面白く描かれている。

吉田鋼太郎演じるお父さんがゲームを覚えていく姿は万人が楽しんで見れる演技。

最後は予想以上に感動のラスト。

この広告にもなっている、男性キャラクターが膝をついている画。

この意味はラストにわかる。

観てない人、ぜひこれからお楽しみください。