見出し画像

「ここに通いたい!!」唯一無二  佐賀の高校魅力化に迫る

高校の3年間は自分の未来をつくる力を育むとても貴重な時期。
唯一無二の魅力あふれる 佐賀の高校魅力化のしかけと牛津高校 それに関わる本気の大人達に直撃インタビュー

こんにちは 私は2年半前に大阪から佐賀にやってきました。
3人の子供がそれぞれ私立、府立、国立の高校にお世話になったので親の立場でいろんな学校をみてきました。

実は、子供達の学校選びがこれで良かったのか、学びたいこと、経験したかったことはどうだったのかずっと気になっていました。

子供達が高校を選ぶ時、高校卒業後の進路や学校の取り組みにおいても情報収集に頭を悩ませ、そこで出会う友人や大人達の大切さも痛感しました。

3人とも、学校に通いながら本当にこの学校でよかったのかと、疑問に思う時もあったようです。もっと子供にあった学校があったのかもしれません。または、お世話になっている学校の特色をもっと理解していれば本人も納得いく高校生活をおくれたのかもしれません。

今、佐賀の高校がとても魅力的なんです!

唯一無二の誇り高き学校づくりプロジェクトがあつい

簡単に言えば、学校と地域社会が連携して県立高校の魅力を磨き上げるというものです。

佐賀県教育委員会より

なんだかワクワクしませんか?
学校魅力化って何? 勉強だけでなくてもいいの?いろんな疑問もでてきますね。

通いたい!通わせたい!という高校って…

県教育委員会によると全ての指定校に「学校魅力強化委員会」を設置し、学校魅力化アドバイザーによる専門的なアドバイスの他、学校魅力化コーディネーターが5校に配置されていて、高校の魅力向上に取り組んでいるとのこと。

佐賀県立牛津高等学校に注目してみましょう

この学校には地域コミュニティスクールとしての多くの特徴ある取り組みがあります。地域の行事やボランティアに参加したり、地元の農産物から食品開発・料理だけだなく、草木染め・服のデザイン・着物の着付けまで…

和菓子つくりでの収益を「児童発達支援放課後等デイサービスからふる」に寄付 学校ホームページより

沢山ありすぎてもう紹介しきれないっ…
様々なボランティア活動や地域活動にも取り組んでいて、自己実現と社会貢献を両立することができそうです。

江里山たなだ部
牛津高校の取り組みのひとつにたなだ部の活動があります。地元の棚田をフィールドに、小城市内の中高生が楽しく学びながら、地域を巻き込んだ農業活動を実施。

たなだ部の活動風景

豊かな経験いいですね~

制服がかわいい!

まちに張ってあるポスターを見てびっくり!服飾デザイン科の生徒さんと制服メーカーがコラボしてなんと生徒達の好みにあった制服スタイルを考えるプロジェクトまでやっちゃうすごさ!

新しくなる制服

◆高校魅力化に関わる本気の大人たちを紹介

「必殺つなぎ人」牛津高校魅力化コーディネーター中島氏

自ら率先して体を動かす 中島氏(右)

私の立ち位置は学校と地域と生徒をつなぐことですねと目尻を下げあたたかい笑顔がこぼれる中島氏。
料理も大工仕事も農業もこなすスーパー人間力をそなえた人物です。自身も移住したばかりで外からの視点と学校との連携を大切にされているとのこと。生徒達には自ら課題を見つけにいく力を持ち社会のことを考える子に成長して欲しいとの思いを語ってくれました。人生の先輩としても身近にスーパー人間力のおじさん(お兄さん?)がいてくれるのは心強いですね。

「高校時代に出会っておきたい先生」牛津高校主幹教諭北村先生

優しい笑顔の北村先生

いかにも誠実な人ですという見た目の印象通りのまっすぐ先生。特色がある学校なだけに、中学から強い思いを持って入ってきた生徒達の成長を愛情と情熱を持って見守るまっすぐ先生。なんとなく入学したという生徒や迷いのある生徒のことも深くまっすぐ考えてくれています。
大切なものは人間力。信頼関係をしっかり作り心を育てるとクリクリした目を輝かせて語ってくれました。

中島氏と丁寧に牛津高校の今後のあり方を練っている姿が印象的でした。

やっぱり関わっている人って大事よね~

「魅力化達人」佐賀県学校魅力化アドバイザー門脇氏

いつもにこやかな 門脇氏

穏やかで上品な物腰ですが、アクティブに飛び回り現在県内9校の魅力化に向け伴走支援をされています。
牛津高校は専門技術や地域活動だけでなく、さまざまなプロフェッショナルな方から学ぶ機会もあり、これからの社会を生きる力を身につけることにもつながります。と、爽やかに語ってくれるお姿は王子様のよう。学業だけでなく日頃の生活も豊かにしてくれるスキルが地域との協働においても役に立つことに大いに期待をしてくれる爽やか王子様

豊かな特色ある取り組みの中で、好きが広がる学校の魅力化。学校魅力化アドバイザーの門脇氏との連携でさらにこの学校の良さが、生徒達の通いたいに繋がると思いました。

佐賀への移住はサポートも充実してます。
まずは気軽にお問い合わせしてみませんか?
佐賀県移住サポートデスク
小城市:検索結果 (ogi.lg.jp)

※※※筆者の紹介※※※
瀬尾美穂 | 空き家相談士 移住コンシェルジュ 古民家鑑定士        小城市地域おこし協力隊
空き家や移住・定住のミッションで活動
ハートのある空き家・移住の相談対応につとめ、空き家バンク、イベント  開催なども行っています



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?