見出し画像

毎年大好評🌟美味しいハーブお屠蘇講座

こんにちは(,,>᎑<,,)

さがトーラスのたみです🌿

あっという間に12月28日
という事実にビックリ👀✨

今日がお仕事納めの方も多いようですね🌿
皆さん今年も1年お疲れ様でした💚

年内にやってきたことを、
じっくり振り返る事も中々難しいけど

やれるだけ今年は記録に残したいという事で、
バタバタと今年1年を振り返りつつ
コツコツ ブログ投稿しています~📝✨


今回は、昨年も大好評の

美味しいハーブお屠蘇講座🌿

について書かせて頂きます✨

もう多分これは年末の恒例行事になりそう✨
 ̄ ̄ ̄|/ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
(๑و•o•。)و

12月はクリスマス通り越して
お正月のお屠蘇作りをしちゃうワタクシ…

自分らしいというか…😂笑 


昨年はお屠蘇のゆらいをお話しながら
14種類のハーブをブレンドして
佐賀県鹿島市の美味しい地酒
矢野酒造さんの『蔵心』につけて
作ったのですが…🌱

準備だけでなんかテンションあがる😂笑


お正月🎍迎える前に

美味しすぎて
飲みきってしまったという方 

続出😂笑笑笑


【🎍昨年のお屠蘇講座の様子はこちら】


今年は…

17種類のハーブと
容量をアップして
(飲みきってしまわないように増量😂笑)

パワーアップしましたっ✨

💪( ᐛ )パワァァァァァァァァァァァァァァ!!🍶


カットしながら瓶へ詰めていきます✨


今年は貴重な薬草菊の黄山貢菊
ちょっと珍しい月桃の葉も仲間入りしました🌿 
(ご提供頂いた古閑さんに感謝です🌿)

黄山貢菊は…鎮静・免疫強化・抗炎症・目の疲れにも◎
丸い花が可愛い✨白色と黄色とあるそうです🌿

不老不死や目の病を患っていた
中国の皇帝の命で
国中の薬草を集めていた時、
黄山貢菊を煎じて飲んだところ

たちまち眼の病が治った…という
逸話があるそうです🌿Σ(´⊙ω⊙`)

黄山貢菊は、そのまま食べても
まろやかな菊の風味でおいしかったです🌸

月桃の葉🌱


月桃は結構大きい葉なので
小さくカットしていきます✄🌿 

沖縄でよく飲まれているそうです✨


こんな可愛い花が咲きます✨



ふわっとスッキリした
甘い香りがとても◎ 
リラックス&抗炎症・抗アレルギー効果🌿

月桃の精油もサロンでは人気です💚


月桃茶の試飲をしたり
お持ち帰りのお土産へお渡ししつつ☺

またアルコールにつけるとは
違う味わいを楽しみました🌿

カットしながら ブレンドしていきます🌿


今年はお屠蘇が日本に伝わってきた歴史と
地域での味の違いなどもお話させて頂きました🍶
 
九州は地酒に薬草(屠蘇)を
漬ける事が地域がら
比較的多い様で
(知らないでやってました😂)

漬ける地酒の種類で
また風味も異なるようです🌿

私の生まれた関東では 
薬草(屠蘇)を漬けず
日本酒そのものを『お屠蘇』とする場合も
多いようです〜✨ 

確か実家ではそうだったような…🤔

いつか地域での飲み比べなんかしても
面白そうですね😋🍶✨ 

地域性とか色々伺ってみたいですね〜🍶✨


薬局でお屠蘇を配るのも
いつもお薬を買ってくださる
地域のみなさまへ
日頃の感謝の気持ちをこめて

健康長寿・消化機能や呼吸機能のケアが
できる様な薬草をお配りしていたという
昔からの歴史があるそうですよ〜🌿

やっぱりこの季節の風邪の症状や
食べ過ぎ飲み過ぎへの消化器系のケアが  
出来るものが薬草酒として
使われていたんですね🌿

実際のハーブと精油も嗅ぎ比べ💚

ハーブと同じ精油(アロマ)の香りを嗅ぎ比べ 

「薬草っぽい!」
「いい香り〜柑橘みたい」 
「これパンチがすごい!」


と、五感をたっぷり働かせていきます〜🌿

そう、なんといっても
私の講座は

『香りや色、感触、音全てをフルに楽しむ』
のが最大のテーマ👀✨


お酒の良い香り〜このまま飲みたい…なんて話ながら
お酒とみりんを合わせていきます😂


思い思いにハーブを手に取り 
カットして瓶へつめつめ🌿🤏✨

いい香りに癒やされて
皆さんの表情が明るく🌸

会話に花が咲きます( *´ω`* )✨

香りを楽しみながらカット✂️


こんなに沢山の植物をブレンド🌿


お屠蘇の歴史や
👇👇今回のハーブお屠蘇の中身はコチラから👇👇

【お屠蘇の中身はコチラの詳細をクリック】


皆さん一生懸命につめつめ🌿🤏


詰め方も自由に楽しく💚💚
指先からも良い香りがしてきます✨


カレンデュラが可愛い出来上がりに✨


皆さん 美味しく出来ました🍶✨

植物の香りに触れて
ぱっと 皆さんの表情が華やかになる🌸

この瞬間を感じるのが
私の最高の喜びです🌿


そして人と人とを繋げてくれる
植物のそのチカラに
今年も感謝して🌱


沢山のご感想有難うございました🍶


 ちょっとした不調を
 植物のチカラで整える            \   一生モノの学び     /


🌿働く女性の心とからだの健康ケア🌿  


【📝アロマとハーブ講座 詳細はコチラ】


\ 年末年始 心とからだの疲れを癒やす /
💆サロン利用はこちらから


婦人科医推奨ケアでうるツヤに✨

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
☑即実感 肌も心もうるツヤ上向き
☑働く女性の心とからだの健康ケア
古民家サロン さがトーラス
Healing Salon SAGA Torus
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
代表 山口 多美子
佐賀県鹿島市高津原3612-5
☏080-4313-2432
Mail:natural.therapy.torus.000@gmail.com
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
日本メディカルハーブ協会 JAMHA認定教室
日本アロマ環境協会 AEAJ認定教室

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?