見出し画像

【先輩社員の一日】エンジニアコース 一氏さんのとある一日

先輩社員はどのように一日を過ごしているのか、日々の活躍や働き方にフォーカスしてお話しを聞いてみました!


PROFILE

一氏 良仁(開発本部 第2開発部 Webアプリ「Safie Viewer」のフロントエンド開発)2023年新卒入社

【入社のきっかけ】

工学部を卒業後、大学院で電気電子情報系を専攻しており、エンジニアとして働くことは早くから決めていました。就職活動において重視したのは、事業内容に面白みを感じられることです。セーフィーの企業説明会に参加したところ、エンジニア個人としても事業としても幅広い成長が予感でき、とても興味を引かれました。事業理解が進むにつれ、ただの防犯カメラではなく、映像からマーケティングに繋げたり、現場の安全性を確保したり、さまざまな分野に影響を与えられるクラウドカメラの可能性を実感していきました。

【入社後のキャリア】

入社後は4ヶ月間の開発研修を経て、フロントエンド開発に配属されました。初めはトレーナーのサポートを受けつつリファクタリングなどの簡単な業務を行いました。リファクタリングとは、外部から見た時の挙動は変えずに、プログラムの内部構造を整理すること。既存のプログラムを見直していくのですが、自分が関わる部分が巨大なプログラム全体にどう影響するのか見定めなければならないため、全体像を把握するのにとても苦労しました。9月頃からはトレーナーが担当されていたSafie Viewerの海外対応(英語、タイ語、ベトナム語対応)に参加し、各ページの翻訳やそれに伴うUI対応を行いました。この海外対応機能は翌年2024年にリリースされています。

【とある一日の流れ】

10:00  出勤

開発部はリモート勤務を選択する人が多く、私もリモートの割合が多くなっています。睡眠はしっかりとるタイプなので、リモート勤務の特権を享受しています。


10:00〜 チーム内で朝会

本日担当するタスクや進捗を、チーム内で報告します。


10:30〜 コードレビュー

他のメンバーが開発したコードのレビューを行い、品質を確かめます。本人が気づきにくいミスや問題点、バグを検証するのはもちろんですが、時にはコードの書き方そのものを見直すようなレビューも必要になります。そのため、タスクの本質と達成要件を正しく理解していないと、質の高いレビューは行えません。この作業における学びは多く、お互いに技術スキルを高め合える工程です。


12:30〜 ランチ

自宅でパスタなど簡単なものを作って食べることが多いです。散歩がてらコンビニに行くこともあります。


13:30〜 担当機能の開発

現在は先月リリースしたSafie Viewerの海外版について、第一弾では非表示としていた部分の調整など、残タスクを担当しています。海外対応においては単純な翻訳作業だけでなく、文字量の変化によるUIの崩れや、映像に表示される時刻を現地に合わせるなどのタイムゾーン対応を行う必要があります。


15:00〜 チーム内で雑談会

毎日15分間、何でも話せる雑談会をチームで開催しています。コロナ禍でリモート勤務が増えた頃からスタートしたらしいのですが、新作ゲームや新しいツールの話など、本当になんでも話せるのでとても良いコミュニケーションの場となり、息抜きにもなっています。


15:15〜 担当機能の開発の続き

基本的に黙々と担当機能の開発を行っています。リモートでもわからない部分があればSlackやGatherなどですぐに相談できます。


16:00〜 チーム内で勉強会(最近はセキュリティに関する内容)

2週間に1回、チーム内で勉強会を行っています。現在は主にセキュリティに関することを取り扱っていますが、過去にはフロントエンドの勉強会やダッシュボード管理ツールの勉強会など、チームの課題に応じて様々な内容に取り組んでいます。
講師役は持ち回りですが、所属するチームはみな先輩なので自分が担当する時はとても緊張します。しかし資料準備や当日の対話から得るものは大きく、先輩も優しく受け入れてくださるのでとても助かっています。

17:00〜 担当機能の開発の続き

引き続き開発を続けます。


19:00  退勤

気分がのっている日はそのまま作業することもありますが、大抵は残業なしで退勤します。


【その他の業務】

業務外の活動として、社内図書管理アプリ「librarian(ライブラリアン)」開発のメイン担当をしています。現在の担当業務ではできない領域を勉強でき、好きな技術を取り入れることもできるので楽しみながら進めています。

【休日の過ごし方】

バイクが好きで、ツーリングをしたり、出先でカフェ巡りや勉強をしたりもします。アウトドアも好きなので友人と出かけることも多く、この間は同期数名でキャンプにいきました。同期はみんな仲が良く、飲み会やBBQなども開催しています。
セーフィー内の部活動にもいくつか参加しており、フットサル部やランニング部、ボルダリング部などで身体を動かしています。

【今後の夢や目標】

大きな機能のメインの開発を務めたいです。現在は小さな機能やトレーナーのサポート的立ち位置で開発を行っていますが、いずれは私がメイン担当として実装した機能を、たくさんのお客様に使っていただくことが目標です。
社内でよく聞く声として、セーフィーは社内カルチャーの浸透具合が深く、「自分の好きなカルチャー」を言える社員がたくさんいます。ちなみに、私の好きなカルチャーは「想像を超えろ」。先輩や上司の想像を超え、お客様の想像を超えていけるエンジニアになりたいです!

【応募検討中の方へメッセージ】

入社前は新卒一期生としてうまくやっていけるか不安もありましたが、今はセーフィーに入社してよかった!と実感しています。
「楽しく仕事ができるか」が私の中で重要事項でしたが、セーフィーのエンジニアはプログラミングが本当に好きな方や、事業への共感度が高い方が多く、入社前の想像以上に楽しみながら仕事をしていました。私と同じように、仕事に楽しさを求める方にとって、とても働きやすい会社だと思います!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?