見出し画像

素敵な間違い✨いえ大正解💯



娘が小学4年生の時に受けた国語のテストの解答です。


問題❷

「手話」というのは、どんなつたえ合いの方法ですか?

の動きや、の表情、体の動きなどを使って、あい をつたえる方法。

これは、 あい の部分が間違いでした💦

正しい答えは 言葉

でも、本当に間違いでしょうか?

私は娘に、素晴らしい解答をしたと褒めました!


「すごーい✨すごい!
 これ間違ってないよ!
 素晴らしい答えだよね👍」

「だって、

     あい

 つたえられるもんね✨」


最初見た時は ん?
😆と思ってしまいました。
でも小学4年生の子が
あいと答えるところに、あいを感じませんか?

私が小学生の同じ頃に、あい は思い浮かばなかったはずです。

きっと彼女なりに、手話で伝えるのはあいだよね〜💕
うん!きっとあいだ!
そうに違いなあいと思ったのでしょう🥰

☑️とした先生に

「そこに あい は
      あるんか?」

って、言いたくなっちゃいます😄
先生が悪い訳ではありません😅



*  励みになります👍 *


娘は幼少期から言葉、と言いますか
上手くおしゃべりができず。
まー、今も面白い発言をしてみたり、
言い間違いをしてみたり😅
でも、娘は大して気にもしておらず。
めちゃくちゃポジティブ思考で生きてます👍
親としては、それが嬉しくてたまりません💓

保育園に通っていた頃、あるお母様から、発育のこと気にしているなら専門の先生を紹介しましょうか?と言われたことがありました。

ものすごく腹が立ったこと
あとから涙がでてきたことを
今でも覚えてます。

勿論、そのお母様は私のことを気遣っておっしゃってくださっているのは分かってました。

でも正直、
失礼だな!
私は別に気にしてないし!
余計なお世話だ! 
と思ってしまいました。
(ごめんなさい)

時に優しさが人を傷つける!
まさにそれでした💦
やりきれない思いがありました。



ゆっくり、のんびりな子

一つ一つを丁寧に、時間をかけて自分のものとする子

自分のペースを崩さない子



誰が線引きなんてするんですかね。
それはあなたの勝手な思い込み、あなたのものさしで測らないで!
あなた目線で物事を判断しないで。
あなたの考えを押しつけないで!

顔、体、声、肌の色、目の色…
好きな食べ物、嫌いな食べ物、
各々の感性、物の見方、考え方…
みんな違っていいじゃないですか。
それはあたりまえのこと。


それを分かり合え、認めあえた時の喜びを知ることの方がどれだけ大切か。


違いを受け入れるか受け入れないか、こちら側の 心 次第なのです。

違うことに偏見を持たないで欲しいですね。

娘は今でも、どんな状況でもマイペースです。
どんな時でも、大丈夫!大丈夫〜!
と言って、私の言葉をさらりと受け流してます。

冗談を言われたり、多少からかわれても物とせず。それに腹を立てることもなく、逆に楽しむ余裕さえあります。

こんな時も励まされます

友達も多く、毎日楽しそうです😊


* ランナーかっ! *

中学生になり、毎朝家を出ると
走って学校に行きます。

先日、

「なんで毎日走って行くの?
  学校に着くまでに疲れるでしょ?
 遅れそうならもっと早く起きなさ
 いよ〜」

と言うと


「走りたいから
        走ってるの!!」

「走るのが好きだから」

と言われました😅

だよね〜
納得👍


* 自分の人生だからこそ *

長く生きているから
色々な経験を積んでいるから
多くの人と関わり合いがあるから
知識があるから

とっても素晴らしいことです。

価値観は人それぞれです。
どこに重点を置くのかも人それぞれです。


目いっぱい楽しんでる
思いっきり笑ってる
好きなもの食べてる
健康に過ごしてる
ぐっすり眠れてる
感動してる


生きてるうえで、自分に必要なものを上手く取り入れられているか。
自分をいかに楽しませることができるか。
自然とできるのは素晴らしい✨


誰かの励みになろうとしているわけでもなく、飾らないそのままの姿だからこそ、人の心を動かせる。

そんな生き方をしたいですね。

上手に生きようとして飾るのではなく、ただただ自分を愛して楽しんで生きたいですね。


自分を愛せているからこそ、他人にも優しくできるのではないでしょうか。



娘から学んでます。
きっとこれからも、娘から教えられることが多々あることでしょう。

目から学び
耳から学び
心で学ぶ

ありがとう、楽しみです💕

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?