見出し画像

有の実コトコト

市場では桃が減って、梨が登場しました。
ここ数日で一気に涼しくなり、高原らしさを感じます。

大ぶりの梨は3つで7元。
北京で入手したジャスミンティーと梨でコンポートを作りました(こちらのみずのさちこさんのお料理を目指しました)。


画像1

砂糖がなかったので、徒歩1分の商店へ。

途中すれ違う生徒や店員さんたちに
「先生こんにちは!」
「先生!!」
「あなたどこに住んでいるの?」
「先生!!……!!」(50音を勉強中の学生。なにか言いたいらしい)
「いつでも朝ごはんを食べにおいでよ」

などと話しかけられるので、なんだか気が抜けないのでござる。
でもありがたいのでござる。

画像2

ナスの煮浸しつくってみた。こちらの醤油でもオッケーでした。

選り抜き協力隊日記 2019年9月1日

__________
【一言メモ】

世界中の隊員の生活を支えるのが中国醤油。アフリカの中華ショップでも手に入ります。「ありがとう中国人!」という声が隊員間でよく聞こえましたが、我が任地では、同期隊員がアフリカで難なく手に入れているパスタもマヨネーズも、バターも手に入りません。

某アフリカ隊員「パスタが売っていないところなんか、……ある?」

……腑に落ちない出来事でした。こ…米の麺の種類なら負けないんだからね!

※他国の料理好き隊員たちに中国語での粉類・調味料類の表記をシェアしたことを思い出しました。中国隊員がぼほいない今、これから派遣される方はあらかじめそれらを調べておくと、ちょっと便利かもしれませんね。

画像3


よろしければサポートをお願いします。多くのとき、お腹を減らしています。