マガジンのカバー画像

人と人との関係を芸術に〜バイバイ👋のその前に〜

120
70歳からのオンライン番組、はじめます。多角的な視点のキッカケ、出会いによって生まれた感動など、皆さんで共有できたらと思います。
運営しているクリエイター

2021年2月の記事一覧

70.「パパ検定!」人と人との関係を芸術に~バイバイ👋のその前に〜

『パパ検定』って知ってますか?

長崎県がやっている、子どもがパパを評価する検定です。

YouTubeなどにも出ているので、興味がある方は検索してみてください。

それで見えてくるのは、パパよりも、検索する側の子どもなんですよ。

優しさ、
賢さ、
ユニークさ、正直さ、
何より大人をよ〜く見てる、その観察眼がわかります。

逆に、大人が子どもを検定してみたら、その違いが歴然とすると思います。

もっとみる

69.「教養ってナニ?」人と人との関係を芸術に~バイバイ👋のその前に〜

皆さんは、この頃テレビって観てます?

私は、テレビは録画して
朝ドラ、
ポツンと一軒家
日曜美術館
BSNHKスペシャル
ドラマは、俺の家
などを、みてます。

今日、久しぶりにテレビをつけたら、クイズ番組。
それを『教養講座』みたいにな扱いで。

エッ、何?
クイズを当てたら教養が身につくの?
と、単純な疑問が。

こんな勘違い?カラクリ?は、実は、たくさんありますよね。

養老孟司さん曰く、
もっとみる

68.「たかが、カウンセリング?」人と人との関係を芸術に~バイバイ👋のその前に〜

えっ、何?
カウンセリングって?

少々、唐突感?ありますが、カウンセリングって、ある意味、コミュニケーションとも、通じるものがありますよ、
という話。

皆さんも、話しをしていて、フッと、相手の言葉ではないものが伝わってきて、自然に涙が出てくる、なんて経験はないですか?

カウンセリングって、奥深いけれど、資格が無いとできない事もないですよ。

相手の方の『存在そのもの』と向き合っていると、その
もっとみる

67.「人生の目標なんて決まらなくてもOK!」人と人との関係を芸術に~バイバイ👋のその前に〜

人生の目標って必要?

皆さんは、『貴方の人生の目標は何ですか?』って聞かれたら、何と答えますかあ?

○○です、と答えられる人は、それはそれで、OK!
でも、今は、ないなあーという人も、それはそれでいいんですよ!

一つひとつ目の前の事を、誠実にやっていたら、次の事は、きっと見つかります。
もしかしたら、ずっと、とりあえず、のつもりが、一生の仕事になっていたり、ね。
それもあり。

ただ、みんな
もっとみる

66.「真実は『常識、普通』の向こう側に」人と人との関係を芸術に~バイバイ👋のその前に〜

私が、このnoteでの発信を始めようと思ったきっかけは、『松本サリン事件』の捜査と報道のあり方。

そして、それらを鵜呑みにした私自身への〝否定〟からでした。

何故、あんな酷いことが起こってしまったのか?
二度と同じ失敗をしない為には?

その答えが、社会や世間の“常識〟とか“普通〟を、『一度は疑ってみる』という事でした。

権威のある人、資格のある人が言ってるから、だけでは信じない。

自分自
もっとみる

65.「ライフ.イズ.ビューティフルを観て」人と人との関係を芸術に~バイバイ👋のその前に〜

ライフ.イズ.ビューティフル(映画)を観て

この感動を、どう表現すればいいのか、わからない。

ナチスの強制収容所に、就学前の子どもと両親が収容される話。
なのに、タイトルは、
ライフ・イズ・ビューティフル。

子どもに恐怖を感じさせないで、収容所内で、『ライフイズビューティフル』を生きようとする。

脚本、監督、主演のロベルトベニーニさんは、何を伝えたかったのか?

現実の世界は、容赦なく様々
もっとみる

64.「ノンデュアリティーって?」人と人との関係を芸術に~バイバイ👋のその前に〜

ノンデュアリティーって?

この言葉、知ってますか?
非二元論、とか、『この世で見えていると思っている事は幻想だ』とか。

それは、兎も角として、
今悩んでたり怒ってたりすることのほとんどは、自分の解釈から起こっている事ではないですか?

物事を
起こっている『事実』と『自分が解釈している事』に分けて考えてみられたらどうでしょう、
ほとんど悩みが無くなりませんか?
コレを習慣化すると、結構楽になる
もっとみる