見出し画像

お姉さんのお名前、教えて貰ってもいいですか?

サムネイルが脅迫文みたいな感じになっていますが…(笑)
こんばんは!店舗コンサルタント養成講座6期生の伊勢です!


相変わらず…

だんだんみてたら欲しくな〜る〜〜〜?ならない?

このデュフューザーを売り続けています!!
今日、こちらの商品の売り上げや個人の売り上げ率などを見ることが出来ることを知りましたが、私がこの商品1番売ってました(笑)😁
私が何故これを売り続けるかというと

店の客層を見た時に、この商品がニーズに合っていると感じた。

当店のお店は、大阪駅前という好立地なことから、割と幅広い層のお客様が来店されます。
特にウィンドウショッピングを楽しまれている20〜30代のお客様が多い印象です。ちょうどお財布の紐も硬めな世代。

そんな世代にこのディフューザーは「9,900円」と少し高め。
しかし、頑張れば「手の届く」金額。

ここのひと押しが非常に私自身も勉強になるのではないかと思い、この価格帯のディフューザーを売りたいと思い奮闘しています。
もう1つ充電式のディフューザーもあるのですが、そちらもニーズに合わせて売っています。こちらも私の売り上げ率を見たら、同率の方は2人いましたが1番でした。

ではなんでもう一つのディフューザーは積極的に売らないのか。

私が、このディフューザーを売り続ける理由は、
■故障率が少ないため、お客様に安心して長く使っていただける
■視覚的な幸福感が高い
■他社オイル(推奨はしてませんが)も試せるところ
■香りの広がり方が、半端ない
■コードレスではないが、モバイルバッテリー等あれば、意外と気軽に使える。
■充電式ではないため、故障も少ない。
ためです。
もう一つのディフューザーは香りの広がりがこちらよりは弱めです。(公式が出している数値も20畳なので…)

お客さまのニーズを、会話で汲み取る。

今日はこのディフューザーを3件売りました。
(内1組様は、もう一つのディフューザーと2つのお買い上げ…ありがとうございました💦)
その1組様に、「お姉さんのお名前、なんですか?また来た時質問させてもらいたいです。」との嬉しいお言葉をいただきました!

というのも好きな香水の種類が一緒だったんです(笑)

私は普段、イソップ(他社じゃん(笑))のヒュイルという香水が大大大好きなんですが、お客様もそれが大好きだということが判明して、かなり盛り上がりました。
そこから、

「「ヒュイル」みたいな香りをもっと広い空間に広げてお家時間を楽しみたい!」

というお話を聞かせていただき、ヒュイルに1番近い香りをご提供させていただいたところ、お客様が感激してくださり、購入につながりました。

お客様が感動された香りはこちら…↓

なんか回し者レベルになってますが、この香り、かなりウッディでハマる方はハマると思います!


ちなみにヒュイルはこちら。金額は高いのですが、めちゃくちゃ檜を楽しめて幸福感上がりますよ💕

このディフューザーが良かったら、もっと大型のものを買ってみようかな

との御言葉もいただけました。
当店には沢山のディフューザーがあるのですが、私一押しのディフューザーがありまして…。金額が1万円台なので、普段はあまりおすすめしないのですが、オイルの消費量のランニングコストはそちらのディフューザーの方がいいのでおすすめさせていただいたところ、次回の購入検討につながりました。

ゴリ押しはしない、お客さまのニーズに合わせる

お客さまには、まずは警戒心を溶かすために使いやすい商品から使って貰って、その商品がよかったら買い替えるのもアリかなと思い、今回はいつものディフューザーを最終的にはアプローチをかけさせていただきました。
なんにせよ、お客様と雑談やお話をしている時間が

楽しすぎた!

ご来店いただいた方に感謝しかありません😭

商品を売るということは奥が深い

と改めて感じた1日でしたが、今までは闇雲に売っていた感じがあったのですが、
きちんとメモを取ったり、記録に残すことで、分析したり、考えたりが後々に出来るのでいいなと感じました。

また次は週末の出勤になりますが、引き続き勉強を頑張りたいと思います。

本日もお読みいただきありがとうございました♩


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?