フランス旅行記Day2🇫🇷 建築とスリ
2日目。フランスってパン屋がそこらじゅうにあるんだね。100mあるけば違うパン屋に出会えるの素敵。朝ごはんはクロワッサンを買いました。甘みがあってふわふわでめちゃ美味しかった。
そしてなんとフランス来てまでレポートやる羽目になる。(すっかり忘れていた)
というわけでこんなスケジュールで過ごした。
・フランス来てまでレポート書くとか正直ありえないよね。(2回目)
・なぜ終わらせてから行こうと思わなかったのか、そもそも行きの飛行機でそんなものがあることを思い出すというあほさだから仕方ない
・とりあえずポンピドゥセンター諦めて午前中でなんとか終わらせた、悔し
・レポートから解放された午後。憧れのギャラリーラファイエット。なにが見たかったかというとこの天井装飾!!!!!クーポルというアール・ヌーヴォーの傑作のひとつだと。美しすぎてもはやため息。
ディティールが素晴らしいの。どこを見てもデッコデコなの。ギャラリーラファイエットは増築を繰り返した建物でアール・ヌーヴォーやアール・デコなどいろんな建築様式が一度に見られるよ。
アール・ヌーヴォーといえばミュシャだいすき。
いつかプラハの聖ヴィート大聖堂のステンドグラスを見たい。
・フランスきて初めてレストラン的なところに入る。
・わたしはグリルしたサーモンが食べたかったのだけど来たのはこちら。
・とっても美味しかったの。美味しかったんだけど、翻訳したんだけど、まちがえた。
・こう見えてこれでもかという量のサーモン。日本のサラダでは絶対ない量のサーモン。まあ20€したからそうだよね!!ありがとう!
・ルーブル美術館に移動。メトロに乗ったよ。
事前情報ゼロだったから、こんなに広いの知らなかったよ。びっくりしたよ。すごいね、世界遺産の美術館って。規模から違うんだ。
・美術品にも驚いた。平気で紀元前とか書いてあるんだもん。崇高なきもちで鑑賞したよ。
・なぜミロのヴィーナスやモナリザがこんなに有名なのか謎が解けたよ。
・でも1番印象的なのはマルス。
なぜなら大学受験のとき散々描いたから。不思議なものであんなに辛かった受験が美化されているのか、マルスに出会ったとき「あっマルスじゃーん!懐かし!!」くらいのテンションで自分に笑った。なに懐かしんでんの。
わたしドーム天井の装飾好きみたい。アポロンのギャラリー。
ナポレオン3世の居室群もよかた。
どんだけ〜!な数のしゃんでりあ。金ピカ
・ホテルの人におすすめしてもらったChezpapaというお店でディナー。
・鴨肉おいしかた。付け合わせのポテト絶対いも3個分あった。にんにく効いててこれもおいし、でも腹くるし❗️
・そいえば夕食の前にメトロですられそうになった。電車降りた瞬間ギャング集団に囲まれて「ここで降りちゃダメだよ!乗って!」て手掴まれたけど乗らなかった。乗ってたら絶対盗られてたねって叔母にいわれた。あぶね。
P.S.7/30
この日にやったレポート、A判定で単位きた。
ひじょうに報われたきもち。ありがとうございます、先生大好きです