見出し画像

#7 《旅》香港街歩き1


コロナ明け約4年ぶりの海外旅行。

海外旅行リハビリがてら行き先は香港へ🇭🇰

8/12 (土)

香港へ行くのは3回目。

叔父が12年間駐在しているため
どの国よりも馴染みがあり、且つ治安的にも安心して行ける国だ。

13日9時半の香港航空フライトだったため
余裕を持って前日成田駅近くのホテルへ宿泊。

駅前のサイゼリアで
好き放題食べ飲みして2人で会計1800円。

恐るべし企業努力。

ホテルにも訪日外国人の方が沢山いて
コロナ前に戻りつつあると実感する。

翌日5時半起床の為、早々就寝。


8/13(日)


6時半、ホテルから無料の空港送迎バスで
成田空港第1ターミナルへ。

予め予約をしておいたグローバルWi-Fi(勿論無制限プラン)を受け取り、スムーズにチェックイン。

何故か出国ゲートへ向かうガラスにポケモンがいっぱい。



ピカチュウが人気のフォトスポット。
ルビーサファイア以降のポケモンの名前がちっとも覚えられないのはなぁぜなぁぜ。

外国の人が日本の食事を楽しんでくれたり、
文化を好いてくれたりするのを見るとやっぱり嬉しい。

日常が戻りつつある



そして母親の権力を使って
ANAのプレミアムラウンジへ。


11番ゲートからラウンジがある52番ゲートまで歩いて10分。朝ごはん前にいい運動。

雲の動きを見ながら、
飛行機の発着を見ながら、
ラウンジで食べるカレーはいつもより特別な感じがする。

ずっと見てられる



朝からカレー、と聞くとズッシリ重い感じがするが、この朝カレーのマインドは中高6年間で培われたものである。

全寮制で青春ど真ん中の6年間を過ごした学校が一時期、イチロー選手のマインドを取り入れて朝カレーを出していた。

イマイチ何がいいのかはいまでもよく分からないがお腹に溜まるのは間違いない。


朝ごはんを沢山食べると自ずと眠くなる。
人間って上手くできてるんだなあ。


血糖値の上昇を感じながらも
機内で仮眠をとって午後からバリバリ動こうと決意。

定刻から45分遅れで無事離陸。
香港航空は今回初めて。日本人客はほとんどいなかった。

窓から


エマージェンシーシートだったため
離陸前に英語でブワーと説明を受けたが分からない。

そういう時の分かってる感の顔は上手いと思う。中華美人のお姉やんからここを開けろ、と言われたことしかわからなかった。

何も役割が回ってこないよう機長さんに委ねるしかない。他力本願。


ANAであれば、必ずコンソメスープをお願いするが今回は国際線。

何が出るのか楽しみにしてると、謎の包み紙が。

ペーパーに香港空港マーク



中には、パイナップルケーキの中身?が入ったようなパン。パイナップルの味はない。

パンは結構弾力ある感じ。

味も食感もよくわからないが好みの味。
セブンイレブンにあったら毎週買ってしまうかも。

ちなみにコーヒーは、焦がした麦茶だった。
しかも上澄みの。ぴえん。


長くなるのでここまで。

読んでくれて有難う

ねぎし

この記事が参加している募集

この街がすき

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?