見出し画像

#10 《旅》香港街歩き4

8/14(月)続き

美味しいものを食べると、思考が働くなる。
同時に語彙力が著しく低下する。

授業中に
「やばい、ばっか使わないの!」って
言ってるくせに当の本人と周りのオーバー60の大人たち「やばい、うまい、なにこれ、やばい」ばっかである。

生徒には絶対聞かせられない会話。苦笑

食べながら、テレビに出てるグルメレポーターの人は、天才だなとまたこれも語彙がなく思った。

102階、香港で1番の高さから街並みを見ていると、香港のビルの形はいちいち不思議である。

山が近いため天気が変わりやすい


日本のようなスクエア型が少ないのだ。

多角形であったり、テトリスの終盤ゲームオーバーに近いような形であったり。

叔父に聞くと、香港の立地や形は風水を頼りにしてるところが多いとのこと。

コストは高いけど風水的にNGだから、ビルの間に空間を作る。
コストは高いけどスクエアではなくやたらめった面を作る。

こういうところは合理的ではないんだなあ。

食後の心遣いが嬉しい


店を後にして、腹ごなしの散歩へ。

室内外の温度差でレンズがすぐ曇る
色がどことなく可愛い
この黄色も
M +は今話題のミュージアム
日本と同じく月曜は休館日、アチャー


まだまだ続きます。

読んでくれて有難う。

ねぎし

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?