転職6回したデザイナーが 転職を始めようと考えだした時に読む備忘録 #番外編

私はグラフィックデザイナーを生業にして20年近く経つ。
同じ職種ではあるが様々な会社がある。
1社目はマス媒体メインのデザイン事務所。
2社目は安定の化粧品メーカー インハウスデザイナー
3社目 直クラメインのデザイン事務所。

4社目 外資系代理店

夢見て入社した会社で夢と現実を見せつけられ、自信喪失…

次の仕事を見つけてないままダラダラと過ごす日々。


●小休憩 フリーランスと言う名のニート

契約打ち切りに付き、初めて完全なる無職。
一先ず先輩から細々と仕事を貰いつつフリーランスになる。
しかし今までは何もしてなくても仕事は勝手に来てお金も貰えていたが、今回はそうとも行かない。
自信喪失な上に無職…ヤバい。
とりあえず自分の名刺は作り、日中はダラダラしていたら不安で動悸がして来たので近くの公園で走ったりしていた。
先輩の仕事も今は定期的に貰えているが、入稿したら次は来るのか…そう考えると寝てもいられない。
そしてスナックでバイトも始めた。
フリーでも自由は無い。いやフリーこそ自由は無いのだった。
友達の紹介でプレゼンのコンペ用カンプを作ることになった。
修正は夜中に連絡が来る。
資料は自費。(あとで精算してもらった)


フリーという名の無職。それは表裏一体だったのだ。










この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?