ネイリストを目指すことにした話

皆さん、はじめまして★

初投稿です。これからよろしくお願いします!

実は私、ついたった3日前に無職になりました。
今後はネイリストを目指します。

自己紹介も兼ねて、
今回は決断に至るまでの経緯をお伝えします。

【今回のトピックス】
①今までの私の職歴紹介
②天職を見つけた方法
③私がネイルを選ぶ理由
④これからどんな活動していくの?

①今までの私の職歴

・女優のタマゴ(中3から7年間くらい)
・法律事務員(2社経験・新卒から2年程度)
・広告代理店営業(たったの4か月間)

私はこれまで多くの職場を転々としてきました。
仕事でもプライベートでも、
多くの失敗と挫折を経験しました。

女優と言うと聞こえはいいかもしれませんが、
できた仕事と言えば、容姿が似てたという理由で、
某大女優T.Kさんの学生時代役として、
2度程ドラマに一瞬出演できたくらいでした。

あとはほとんど芽が出ず、挫折。
就活のタイミングで、所属事務所も活動も辞めました。

小学校は共学でしたが、中高大は女子校でした。
ドラマの影響で恋愛への憧れは強く、
イケメンを選り好み、サディストや金の亡者など、
ダメンズに尽くした青春時代でした。
学校で浮いてたので、寂しかったんですね。
メンヘラでした。

企業勤めは仕事内容を1ミリも楽しいと思えず、
誰にでもできる仕事を淡々とこなす毎日が、
このまま続くのかと思うと、耐えられずやめました。
終いにはブラック企業に辿り着いてしまうという不始末。
不適合者並みの社会人人生。親に心配かけてばかりです。

やりたいことがわかりませんでした。
それでも幸せになりたいと、模索していました。

そんな私が、今ようやく天職であると、
確信を持てたのが、ネイリストだったのです!!

②天職を見つけた方法
~転職のRIZAP POSIWILLとの出会い~

「POSIWILL CARRIER」(旧ゲキサポ)
ポジウィル株式会社が運営するサービス。
求人を一切紹介しない、転職エージェント。

私が天職を見つけられたのは、POSIWILLとの出会いがすべてでした。

キャリアコンサルタントが転職活動を手伝ってくれるサービスです。
大学のキャリア支援課のようなイメージ。

75日間、計10回の面談+日常のslackのやりとりで、
希望のゴールへと導いてくれるサービスです。
お値段なんと、40万円・・・(高いっ!!)

Instagramの広告で「初回無料相談!」に惹かれ相談。
お話を聞くと、真摯に向き合っていただけそうで、信頼できそう。
すごい賢いサービスですよね。救世主が現れた・・・と感じました。

が、私はそんな大金を払ったことなんてありませんでした。
値段への懸念がありました。
正直、詐欺だったらどうしようという不安もありました。

自分で本とか読んで、自己分析などをできるとも思いました。
でも、絶対自分でしない!!
でも、ブラック企業を一刻も早くやめたい。
これからまた職の路頭に迷うのは、もう嫌だ。
次の就職先は長く続けないと、職歴的に崖っぷちになる。。。

切羽詰まっていた私は、考え抜いた末、40万円支払いました。
「天職を見つける!」というゴールを設定し、面談を開始しました。

毎週ワークシートをご準備くださり、順を追って進めていきました。
過去の整理や棚卸、現状把握、気持ちや理想の整理を行いました。

質問されたりコメントをもらう内に、
自分の認識していた自分の姿や理想像が、
間違っていたということに気が付きました。
やはり第三者でしか気づけないことが、沢山あるなと痛感・・・。

私は最初、トレーナーさんに対して
・自分は寂しがり屋で、人が大好き。
・人の評価が一番大事。
・困っている人を助けるような仕事に就けたら幸せ。
自分はこのような人間だと口にしていました。

そう思い込んでいました。
多くの失敗を経たため、自分の選択に自信がなくなっていたのです。
他人主体で考えた方が、安全で楽で、自分をいい子だと思える。
面倒なことも起こらず、平穏な日々を送れる。
それをしていれば、幸せで居られると信じてしまっていました。

本来の自分は、まったく違うタイプでした。
・寂しいなんて思う暇ないくらい、好きなことにのめりこむ。
・自分自身をみんなに認めてもらいたい。
・自分1人で自由に仕事をしていける環境で働けたら幸せ。
実際はこのような強いタイプの人間だったのです。
女優活動をしていた時の自分がまさにそのようなタイプでした。

このように、それまでは他人軸で物事を考えていました。
やりたいことよりも、やった方がいいことを優先していました。
それが一番の間違いでした。
「それでは幸せになれない。自分軸で考えていこう」
という指摘を受けました。

それから考え方が変わり、自分の気持ちが楽になりました。
解放された気がしました。やりたいこともどんどん出てきました。
自分にも自信が出てきて、みるみる明るくなっていきました。
トレーナーさんに人が変わったようだと驚かれました。

そんな時、自分が本当にやりたかったのは、
ネイルだったのだということを思い出しました。

就活のタイミングで、下記の二択で進路を考えていました。
①女優・芸能活動を続ける+副業でネイリストやる
②一般企業に勤める

他人軸で考えるほうが、安心だと考えていた私は、
②を選びましたが、①で考えていたネイリストがあった!
ということに気付いたんです。

「だったらそれを仕事にすればいいのでは?」
とゲキサポのトレーナーさんに言われ、ハッとしました。
なんだ!もう答えはすでに出ていたんじゃないか!
不可能だと勝手に決めていただけで、いくらでも方法はあったのですね。

やることがわかれば、あとは計画を立てて突っ走るのみ。
やりたいことが明確って、本当に幸せなことですね。
それから、2週間後には、退職届を出すことができました。

私、やるとなったら早いんです!行動力はあるんです!
今では毎日アイディアがあふれ出てきているので、
実現に向けて、毎日楽しい時間を過ごしています♪

③私がネイルを選ぶ理由

私はネイルによって救われた経験があります。
その経験から、自分でネイルを極めたいと思うようになりました。

実は私、幼少の頃から、爪を噛む癖があるんです・・・。
口にストレスを感じて、無意識に爪を噛んでしまうのです。
爪を噛むのをやめようと、これまで様々な方法を試してきました。

1日に10本の棒キャンディーを食べまくって太ったり、
口に入れると苦いネイルを塗っても、味に慣れてまた噛んでしまったり、
爪をガードしたら、代わりに頬の裏のお肉を噛みちぎるようになってしまったり、スプーンを噛んだり、今はおしゃぶりをしゃぶっています。

そんなヘビーネイルバイターの私は、
自分の手を人に見られるのが、すごく恥ずかしかったのです。

コンプレックスでした。

ボロボロになった爪は、幼稚で不潔な印象を与えてしまいます。
あまりに目立つところは、絆創膏を貼ったりもしていましたが、
絆創膏を貼った手でさえも醜くて、恥だと思っていました。

女優という人前に出る仕事を志した私は、
何としてでもその癖を克服したかったのです。
ちょうど悩んでいた頃、近所にジェルネイルのお店ができたので、行ってみることにしました。

初めて出会ったネイリストさんは、アートがとても上手な方でした。
ボロボロだった爪を見事に綺麗に整えて、
私好みの心躍る、可愛いデザインを施してくださいました。

それから、爪を噛めなくなりました。
爪を見ると可愛いデザインのネイルがあり、
毎日テンションが上がりました。

ファッションにも興味がなかった私でしたが、
ネイルに合う服を着たいという気持ちが芽生え、美意識も高まりました。

自分の手に自信が持てるようになると、
途端に自分に対しても自信が持てるようになったのです。
実際「綺麗になったね!」と周りからも、ほめられるようになりました。

コンプレックスの解消になったのです!

そうしてジェルネイルによって救われた私は、
ネイルが大好きになり、次第に、
「もっとこんなデザインにしたら可愛いのに」
「自分の自由にネイルをできるようになれたらな」
と考えるようになりました。

④これからどんな活動していくの?

まずはネイルスクールに通い、2年以内に下記の資格を取得します!
独立開業を目指しているので、取りたい資格も多めです。

ネイル検定3級・2級・1級
ジェル検定初級・中級・上級 
衛生管理士・フットケア検定・パラジェルディプロマ 

私は「ネイルをするだけ」のネイリストではなく、
「お客様を大事にできる」ネイリストを目指しています。
なので並行して、コーチング・パーソナルカラーの資格も取得します。

スクールに高額のお金を支払ったので、もう後戻りはできません。
挫折して脱落しないためにも、下手でもこうしてアウトプットしながら、
学んでいくことに決めました。

皆さん、これからどうぞ応援のほど、よろしくお願いします!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?