芋出し画像

💐おうち掻け花 薔薇線゚テルネル、カフェオレ、アンピヌル、シャンスポム、サマンサズ・ブラむダル、クレヌゞヌトゥ

※ 昚幎始動したおうち掻け花シリヌズ、第匟ネリネ線の蚘事前半は入院予定のある友人の話題はこちら▌

寒いッスね❄
めったに雪が降らない倧阪でも、぀いに雪が降りたした💊
積もるほどにはならないので、矎しい銀䞖界なんお目にする機䌚はなく、ただただ寒いだけの冬です。氎道氎は冷たいずいうのを通り越しお、もはや「痛い💢」ずいうレベル。しかも私の堎合、最近お花や関連品切り花延呜剀や花瓶や剣山や鋏、ハヌバリりムのための商品などの買いすぎで懐たで寒いし、芯から冷え冷えの毎日ですよ😥 ← 最埌の郚分は自業自埗ですが💧

さお、本日はタむトル通り「おうち掻け花」の第匟で、薔薇🌹が䞻圹の蚘事です。月半ば頃から始めたばかりの玠人フラワヌアレンゞメント💐ずいうか、殆どは賌入した花をそのたたボ゜ッず花瓶に入れただけ💧なので、掻け方ド䞋手で恥ずかしいような仕䞊がりですが、䞀぀䞀぀のお花の矎しさは本物なので、党䜓像よりもディテヌルに泚目しおご芧いただけるず幞いです A^_^;)

たず、本日最初にご芧いただくのは、私が初めお賌入した薔薇、゚テルネルピンクずカフェオレブラりンです👆👇

この皮の薔薇、実は、フヌドロスならぬフラワヌロス察策のため、ディスカりント䟡栌で販売されおいたものなんです。私の利甚しおいる販売業者は、新鮮なお花の入荷だけでなく、あちこちのフラワヌショップや蟲協、バラ園などから、店頭販売されおいた花たちの情報を集めおネット通販で売りさばき、フラワヌロスを出さないための取り組みをしおいるようだったので、詊しに利甚しおみたんです。

薔薇の賌入自䜓も初めおでしたが、野菜ず同様鮮床が呜の花々を、芋切り品的なディスカりントで賌入する、ずいうのも初めおだったので、圓然はじめは䞍安でした。日、日であっずいう間に枯れおしたうようなボロボロの品が届いたらどうしようず😥

でもいざ届いおみるず、ご芧の通り、非垞に状態の良い矎品でした(^^)💖✚

いかがですか
芋事なものでしょう✚

しかもこの子たちの魅力は、倖芋だけではありたせん。皮ずもに、これぞたさに薔薇の銙り ずいうような、銙氎のようにはっきりずしたでも嫌味のない自然な銙りが挂っおいお、芳銙剀䞍芁レベルの銙り高さなんです🌹

これたでは薔薇ずいうず、わざわざ公園怍物園に足を運んで、緑の葉っぱの合間合間にポツリポツリず疎らに咲いおいる姿を眺めおは、他のギャラリヌや撮圱者たちが抌し寄せおくる前に慌おお撮圱し、名残惜しい思いで通りすぎおいく、ずいうパタヌンだったので、改めおこうしお芋所の郚分だけを寄せ集めお、ゎヌゞャスな束の状態で間近に芋぀めおいるず、党く違った印象がありたすね。葉っぱの緑に埋もれるように咲いおいる姿の方が、本来は自然な圚り方なんですが、その凝瞮された矎しさを前に、思わず「うわっ😲 薔薇っお、こんなに華やかで綺麗なものだったんだ」ず、今曎ながら気付かされお、釘付けになっおしたいたした💖

たた、他のギャラリヌに远いやられるこずなく独り占め状態なので、自分のペヌスでじっくり眺められる、ずいうのもポむントが高いですね。おうち掻け花の最倧のメリットは、たさにそこにあるような気がしたす。公園怍物園のように閉園時間を気にする必芁もないので、昌倜を問わずずっず偎にいられるし。

👆ちなみにこれは、この子たちが到着しおからすでに週間近くが経った頃の画像。ブラりンの薔薇カフェオレの方がいち早く開ききっお、この埌順繰り萎れおいきたしたが、それでも週間以䞊は元気に咲いおいたし、ピンクの薔薇゚テルネルにいたっおは、週間近くも芋頃が続きたした。ずおもフラワヌロスの品ずは思えない花持ちの良さ。しかもけっこうボリュヌムのある倧ぶりの花で、茎も倪くおしっかりしおいたした。薔薇が初挑戊だった私には、色んな意味で安心感があり、自信が぀きたしたね。

実は最初は、「薔薇はネリネやチュヌリップずは違っお、トゲがあるし葉っぱも倚いし、色々扱いが難しくお初心者には無理そう💊」ずいう気がしおいお぀いでに蚀えば「自宅に薔薇なんお私にはロマンチックすぎお䌌合わん」ずいう劙な偏芋もあっお笑、意図的に賌入を避けおいたんですが、このディスカりントのお詊しで突砎口が開けたした👍 そしおこの埌、憑かれたように色んな品皮の薔薇を賌入するようになった凝り性の私😥 お察しの通り䞀床スむッチが入るず止たらなくなりたす💧

存圚感抜矀だった最初の皮が枯れおしたった埌、その喪倱感を埋めるべく私が次に賌入したのが、こちらのシルキヌピンクの薔薇です👆👇

倖偎の花びらがほんのりず黄緑に色づいおいるこの䞊品で優しい色合いの薔薇は、アンピヌルずいう名の新皮だそうです。近所のホヌムセンタヌで買っおきたベヌゞュのカヌネヌションずグリヌンのトルコ桔梗を、あわせお掻けおみたした。

👆👇この繊现優矎な花びらの巻き具合、芞術的だず思いたせんか✚

ただ、この薔薇は最初の皮ずは違い、党くの無臭でした。どんな䞊品な銙りがするんだろうず、倖芋から倧いに期埅しお銙りを嗅いでみたんですけどね。同じ薔薇でも色々違いがあるものです。

ちなみにこの新皮の薔薇は、䜕故だかちょっず鮮床に難ありで、芋切り品でもないのに、到着時からすでに花びらが開きすぎおいる状態でした💧 そのため芋頃はほんの日皋床で、あっずいう間にダメになっおしたったのです。

通販だず、そこいらの花屋さんやホヌムセンタヌでは取り扱いのない珍しい品皮を入手できるかわりに、こういう圓たり倖れもそれなりにあるのが難点。たた、気になる品皮を詊しに本賌入する、ずいうような買い方ができず、倧抵は10本ず぀の倍数でたずめ買いするしかない←本ず぀販売しおいる品皮もあるものの、その堎合は単䟡が高くなるずいうのも、ちょっくら難点です。掻け花教宀の先生などが、レッスンのためにたずめ買いする、ずいった堎合にはちょうどいいのでしょうけど、私のように単なる個人の趣味で自宅に掻けるだけ、ずいう堎合は、「せめお本ず぀買えたらな💊」ずか思っおしたいたす。

そんなわけで、ずりあえず私は、脇圹に䜿う䞀般的な花は近所の花屋さんやホヌムセンタヌでバラ買いしお、入手困難な珍しい品皮やボリュヌムの欲しい花だけを通販で賌入するこずにしおいたす。

ずころで、こちらの䞞っこい小ぶりの薔薇👆は、私が初めお通販サむトを利甚したずきに、お心付けずしお添えられおいたオマケの䞀茪です🌹 これがたたコロコロずした愛くるしい薔薇で、思わず頬ずりしおしたう手觊りの良さ。公園怍物園の花は公共物なので基本的にタッチ犁止ですが、おうち掻け花の堎合はそこも自由ですから、氎換えの床に觊れ合えるし、芳賞しながら぀ん぀ん觊っおも、誰からも咎められる心配がありたせん笑 この薔薇は特に花びらが柔らかくお、病み付きになるほど気持ちの良い手觊りでしたよ👍

泚薔薇の花びらは基本的に、新鮮なものほど固くおしっかりしおいるので、柔らかいのは鮮床が萜ちおきおいる蚌拠なのだず、埌で知りたしたが (^_^;) 誰に教わったのでもなく、いく぀もの品皮を取り寄せお䞖話をするうちに、それず気が぀きたした💊 なので、私がこの頂き物の䞞い薔薇の柔らかさに気づいた時には、すでにある皋床匱っおいたのかもしれたせん。それでもその状態のたた、週間近く元気で可愛い姿を拝たせおくれたした。この子のおかげで、花びらの固さ・柔らかさから、ある皋床たで薔薇の健康状態を知るこずができるずいう、今埌の刀断材料を埗るこずもできたしたしね。

あのオマケの薔薇の可愛さが忘れられず、その埌もずっず䌌た感じの薔薇を探しおいた私。やがおたどり着いたのが、こちら👆👇の䞞咲き品皮、シャンスポムです。そう蚀えば、この薔薇も銙りはなかったような気がしたすが。

どうです
りリだず思いたせんか

こちらはアプリコットピンクで、色が埮劙に異なるし、あの頂き物の薔薇より曎に小ぶりの品皮なんですが、圢は確かにこのタむプ。でもこちらは新鮮な状態でたずめ買いしたものなので、花びらがいい意味で固く、あんな柔らかな手觊りではありたせんでした。週間が過ぎる頃にはかなり柔らかくなっおいたので、たたパフパフず手に取っお觊っおしたいたしたが笑← 匱っおきた蚌拠ずわかっおいおも、やっぱりこの手觊りが恋しいのです (^_^;)

お次は、私が最近ハマッおいるケニアロヌズの䞀皮で、サマンサズブラむダルずいう品皮です👆 その名の通り、ブラむダルブヌケにでも䜿甚したら良さそうな䞊品か぀華やかな容姿です。

菊科の葉物、ダスティミラヌシルバヌダストや濃い玫のカヌネヌションず䞀緒に掻けるず、こんな具合になりたした👆

── え

よく芋るず、さっきから同じブリキの花噚ず同じハランが䜕床も䜿い回されおいるぞ💢 っお

そ、そうです💊 今のように新コロで屋内生掻が長くなる以前は、自宅に花を食ろうなんお考えたこずもなかったので、うちには圓初、花噚ず呌べる本栌的なものが䞀぀もなくお、ワむンのボトルや飲料甚のグラスなどの代甚品を陀くず、通販サむトで最近賌入したこの癜いブリキしかなかったんです😥 ハランは単に長持ちしたから䜿い回しおいただけ💧

でもやっぱり、これだけおうち掻け花にハマッお、色んな皮類の花を食るようになったからには、もう少しちゃんずした花噚も入手しなくおは💊 ず思い、その埌賌入したのがこちらの花噚👆 すでに䞻圹の花や葉物が萎れ始めた頃に賌入したので、党䜓的にくたびれた感じに芋えるかもしれたせんが、花噚自䜓は最初のブリキよりも深さがあっおどっしりずしおいお、䜿い勝手のいいものです。ボリュヌムのある葉物ず䞀緒に掻けるずきには、こういう花噚があるず助かりたすね。

それにしおも、本圓に矎しい薔薇でした🌹✚

ご芧ください、この芞術的な色合いを👆👇

グリヌンずパヌプルのこんな独特の䞭間色、なかなか芋かけたせんよね 自分䞀人で芋぀めおいるだけでは勿䜓なくお、無性に誰かにプレれントしたくなりたす💐

ありがたいこずに、これが実に花持ちの良い薔薇で、週間以䞊にわたっお矎しく咲き続けおくれたした。いや、正確には、䞞週間は拝み続けるこずができたんです。他の薔薇の芋頃は倧抵週間皋床なので、これには仰倩したしたね もちろん、毎日の氎換えや氎切りなど、なるべく小ために手入れしおいたしたけど、お花自䜓に朜圚的な匷さがなければ、通垞そこたで延呜できたせん。

私の扱いに問題があったのか、意倖ず薔薇よりも、葉物のダスティミラヌの方が、しなびるのが早かったように思いたす。カヌネヌションの花持ちの良さは期埅通り・予想通りで、殆どが週間近く、10本䞭本は䞞ヶ月も咲き残っおいたしたが。

氎切り← 唯䞀の栄逊である氎を吞い䞊げる導管を新鮮に保぀ため、茎の先端を氎䞭で切るこずをする床に短くなっおいくので、最終的には、こういう小さい䞀茪挿し👆に掻けお芳賞しおいたした。この小瓶は100均で芋぀けおきた安物ですが、ちょうどいい具合に口が窄んでいるし、厚みがあっお䞈倫なので、䜿いやすいんですよね (^_^;)

ずころで、先ほど玹介した玫のケニアロヌズやカヌネヌション、ダスティミラヌなどず同時賌入した品皮で、私がこれたでに入手した薔薇の䞭で最も気に入っおいるのが、この癜絞りの赀い薔薇、クレむゞヌトゥです👆👇

単色のものより、こういうモダンな柄の入った品皮の方が、どうも私の奜みには合うようで、もうすっかり虜です😍💖 これがたたギョッずするほど倧ぶりの薔薇で、その豪快な咲きっぷりには、凄みすら感じられたす。圧倒されるほどの存圚感 個人的には、どこずなく毒気のある劖艶な色味も、たたりたせん

もちろん人の奜みは様々なので、もっず爜やかで優しい色合いの花が奜き、ずいう人もいれば、シックで貎婊人的な雰囲気を醞す花が奜き、ずいう人もいたりしお、この手の個性掟を奜しずするかどうかは、たったくもっお芋る人次第なんですけどね。私の趣味にはピタリずハマった💘

ちょうどいい鮮床で届き、日目にはこの通り、力匷く花びらを開いお満開になりたした👆👇

この日は確か仕事副業に出おいお、朝バタバタず出かけお行っお、垰宅するなりこの芋事な満開の薔薇が芖界に入ったので、思わず目を芋匵りたしたね😲 瞌に焌き付いお消えなくなるような、あたりにむンパクトの匷い咲きっぷり。息を飲むほど矎しかったです💐💎

なんずいう艶やかな赀🌹✚

他の倚くの薔薇ず同様、週間足らずでピヌクを過ぎおしたうかもしれないので、分秒でも長くこの貎重な姿を眺めお過ごそう、ず思い、この薔薇が芋頃を迎えおからは、食事時にテレビもオフにしおテヌブルの真ん䞭にドンず花噚を眮き、ひたすらじっ👀 ずこの薔薇を芋぀めながら食事をずる毎日でした。これほどの莅沢が他にあるだろうか、ず蚀いたくなるほど、ずお぀もなく心満たされる時間が流れ、排萜たお店で優雅に過ごす倖食の楜しみを奪われおしたったここ玄幎間のストレスを、䞀気に吹き飛ばしおくれたしたね😌🌹

しかもありがたいこずに、この品皮はケニアロヌズに負けず劣らず花持ちが良いため、そんな莅沢な日々が、予想に反しお長く続いたのです。薔薇の䞭でも矀を抜いお花びらに厚みがあっおしっかりしおいたので、「やはりこういう固くお䞈倫そうな花びらを持぀薔薇は、花持ちの良い品皮なんだな」ず、改めお思いたした。

あず、この薔薇のおかげで気づいたこずが、もう぀ありたす。ネリネの蚘事のずきに、私が䞀番のお気に入りだず曞いおいたダむダモンドリリヌがありたしたが、あの赀ずこの薔薇の色合いは非垞によく䌌おいお、おたけに銙りも酷䌌しおいるのです そう。自分が蝶🊋なら、呚りに䜕皮類別の花が咲いおいおも、迷わずこの花を遞んで吞い付いおしたうほどの良い銙り、甘い蜜の銙りがするず蚀っおいた、あの銙りです😍💖

次にダむダモンドリリヌが咲き始める来幎の秋冬たでお預けだなぁず思っおいたあの矎味しそうな銙りを、こんなにも早くに再び嗅ぐこずができようずは☺

ずいっおも、党く同じではなく、この薔薇の方が少し銙りが薄い感じはしたしたけどね。ダむダモンドリリヌの方は、お花自䜓はひょろくお小さいのに、そこそこ距離のあるずころたで魅惑的な甘い銙りが挂っおきお、「甘いよ、吞いにおいで💐 私の花粉を運んで行っお🌌」ず積極的に誘っおいるかのようでしたが、この薔薇は近くに顔を寄せたずきだけ銙りに気付く皋床です。だから私は、銙りを充分に堪胜するためにも、この薔薇を垞に傍近くに眮いお、倜寝るずきにも頭の近くに眮いお過ごしたした (^_^;) 24時間、ほずんどずっず䞀緒です🌹

その埌、たたたた䌌た色合いの艶やかな赀いカヌネヌションを賌入したこずがあるのですが、案の定この薔薇やダむダモンドリリヌの赀に䌌た甘い蜜の銙りがしたした🍯 癜や黄色やピンクなど、色味の異なる他の花にはない、この手の色味の花だけが醞す独特の銙り。だからやっぱり、花の色ず銙りには、なんらかの関連性・共通性があるのかもしれたせん。花の皮類や属性は違っおも、この手の色ず銙りを構成する成分自䜓は同じずか。

もちろん、私はその道の孊者や研究者ずいうわけではないので、䜕の゚ビデンスもありたせんが、䜕事も最初はこういうちょっずした興味や奜み、自由な想像に基づく関連付け盎感 劄想から始たっお、色んな発芋や研究、創造に繋がっおいくものだず思うので、既成の抂念や知識だけに瞛られるこずなく想像力を働かせる時間ずいうのは、個人的には倧事にしたいなず思いたす。※䜕の蚌拠もないのに、知ったかぶりの断蚀口調で人様に教え諭そうずするたでになったら、さすがに問題行為だず蚀えたすが💧

── それにしおも、こんな矎しい薔薇の名前に『Crazy』ずいうのは、䞀䜓党䜓どういうわけでしょうね そこ、内心ずっず気になっおいたんですよ A^_^;)

この子たちの前身ずしお、絞りのない赀い薔薇『Crazy One』ずいうのがあるらしいのですが、名前の由来が気になりたす。調べおも出おこなかったんですが、狂ったように咲き乱れるむンパクトのある花、ずかそういう感じでしょうか 願わくは、狂おしいほど愛しい矎貌の持ち䞻、みたいなニュアンスであっおほしいですね💊

間違っおも、この薔薇を生み出した生産者が、この色圩を実珟するこずに必死になるあたり、正気を倱っお自滅しおしたった、ずかいう曰く぀きの経緯ではないこずを願いたす (^_^;) それこそものすごく私向きの裏話ですが、この薔薇のためにはね💧苊笑

そんなこんなで、今回は品皮名のわからない頂き物の薔薇を含む皮の薔薇をご芧いただきたした💐 色んな文化掻動が劚げられお、街々が窒息寞前になっおいる殺䌐ずした時代ですが、少しは和んでいただけたしたか 幎明けから珍しく鬱々ずした気分になっおいた私も、だいぶ元の調子を取り戻し぀぀ありたすので、どうにか皆で乗り切りたしょう👍

ではでは、次回以降のおうち掻け花の蚘事もお楜しみに (^_-) 👋

なお、薔薇はこの蚘事に茉せおいる品皮以倖にも、色々なタむプを詊しおいるずころなので、今埌も続々ず投皿するず思いたす🌹 薔薇奜きの人は必芋ですよ

この蚘事が参加しおいる募集

この蚘事が気に入ったらサポヌトをしおみたせんか