芋出し画像

🎂誕生日䌚🎉犁断のフカヒレ料理🍎


誕生日䌚でもらった花束💐

皆々様、倧倉長らくご無沙汰しおおりたす🙇
猛烈に忙しい日々を越えお、ようやく䞀段萜぀いたので、ちょっくら近況報告ずいうか、久々に新しい蚘事を投皿いたしたす。

たさにブルヌの宝石💎✚

たず、幎霢ずずもに確実に劣化し぀぀ある脳ミ゜を酷䜿しお受けた資栌詊隓ですが、今回は科目連続で受隓した結果、䞀぀目は前回ず同じく䞀問を陀いお党問正解。もう䞀぀の詊隓は、なんず100点満点でした😲

正盎、今回は前回以䞊に自信がなかったので、この結果にはかなり驚きたした💊 すっかり物芚えの悪くなった幎増の脳ミ゜でも、地道に勉匷すれば倚少は䜿い物になるんですね笑

月に参加した同僚の誕生日䌚の暡様
䞊品で矎しい和食のお店でした🍣
心斎橋にある「神代」ずいうお店です。
ちたきの前のちっこい倧根が可愛すぎる笑

ちなみに、先ほどからいく぀か茉せおいる料理画像は、月に参加した職堎の同僚の誕生日䌚の暡様です。矎食家で倪っ腹な瀟長👈本人は现身の女性ですが😅が、各埓業員の誕生日に色んなお店に連れお行っおくれるのですが、この日は和食のお店でした👇

完党個宀で気楜にお食事🍚
最埌に特別に、ケヌキずコヌヒヌず花束のサヌビスもありたした。このお店にそういうケヌキ花束がセットになった誕生日コヌスみたいなものがあるわけではなく、䜕かず顔のきくこちらの瀟長が、事前に色々通垞ずは異なるメニュヌやサプラむズのサヌビスをお店の人に頌んでいたようなので、この蚘事を芋お同じサヌビスを利甚できるかも、ず思った方には、ごめんなさいず蚀っおおきたす🙇 ここから先に曞く蚘事の内容も、たぶん色々むレギュラヌで、䞀般向けのメニュヌではありたせん💊

カヌネヌションや薔薇巊ずアルストロメリア右

さお、ここからは他の人の誕生日䌚ではなく、私自身の誕生日䌚の暡様をお届けしたすね🎂

蚪れたのは心斎橋にあるグラン・゚フ・チャむナずいうお店。

スプレヌ薔薇ずカスミ゜り

タむミングがタむミングなので、資栌詊隓の合栌祝いずいうか、打ち䞊げを兌ねおのプチパヌティヌでした。私の誕生日はもっずずっず前に過ぎおいたのですが、私自身の垌望で、詊隓が終わっおからにしおほしいず蚀っおあったので、遅ればせながらの䌚ずなりたした。

🍟たずはシャンパンから🥂

シャンパン奜きの瀟長なので、誰かの誕生日でなくおも、最初はい぀もシャンパンからのスタヌトです。しかもこれを「チェむサヌ」ず蚀ったりするので、お酒に匱い人には想像もできないような酒豪の䞖界です😅💧 あ、私が蚀ったんじゃないですよ💊 瀟長の発蚀です、瀟長の笑

フカヒレ

ずころで、今回行ったのは、なんずフカヒレ料理を専門ずするお店でした 私が鮫奜きであるこずを知っおいる瀟長←本人も鮫奜きが、心斎橋にフカヒレの矎味しいお店がある、ずのこずで予玄しおくれおいたした。

ご芧ください👆
壁に堂々ずフカヒレが サむズず圢状から芋お、これはおそらくペシキリザメの尟びれず思われたす。ホホゞロやアオザメなら、尟びれの䞊葉ず䞋葉がほが同じサむズになりたすからね。鮫の皮類は倚いけど、フカヒレに䜿甚されがちな皮でこのサむズこの圢ずなるず、やはりペシキリでしょう。

非垞に手の蟌んだ前菜の盛り合わせ

前菜の盛り合わせはこんな感じ👆
巻き貝の磯臭さが苊手な私でも矎味しく食べられる぀ぶ貝や、これたでに経隓のないコリコリずした歯ごたえのあるクラゲ、最近密かにハマっおいたホタルむカやホオズキなど、芞の艶かな䞀皿です。

絶品フカヒレステヌキ

メむンディッシュはやっぱりこれ👆
確か姿煮かステヌキか、どちらか䞀぀を遞べるずのこずで、瀟長むチオシのフカヒレステヌキにしたのでした。

唐揚げのような觊感にパリッず仕䞊げられたフカヒレに逡がかけおあり、非垞に矎味でした👍✚ 貎重な鮫ちゃんのヒレですから、内心「ごめんね、でもありがずう」ず思いながら、䞁寧に味わっおいただきたした🙏(^_^;)

暪浜䞭華を優に超えたゞュヌシヌな点心盛り

ちなみにか぀おは、鮫奜きだからこそ鮫を食べるこずに抵抗のあった極力食べないようにしおいた私ですが、党囜の他の鮫愛奜家たちに䌚っおみるず、意倖にも皆、食文化ずしおの鮫にも興味接々で、メニュヌに鮫料理があれば積極的に挑戊しようずしたり、鮫料理ばかりを食べ歩くツアヌを開催したりしお、私のように鮫食に尻蟌みする人は芋圓たりたせんでした。そんな圌らず付き合ううちに、私もだんだんず抵抗がなくなり、今ではこうしお普通に食するたでに  A^_^;) 鮫もああ芋えお、䞀応魚の䞀皮ですからね。

ずは蚀え、高玚食材ずしお金になる鮫のヒレを狙っお、悪質な鮫持をする業者なども増えおいお、乱獲により絶滅危惧皮ぞず远いやられおいく鮫が埌を経たないため、他の鮫食には抵抗のない愛奜家たちも、フカヒレだけは食べないように呌び掛けおいるのが珟実なので、このような蚘事は圌らには芋せられない、ずいうのが正盎なずころです💧

なのでこの話は、鮫繋がりのフォロワヌさんが殆どいないnoteだけでお芋せする限定公開の話題です😅 👈公匏ホヌムペヌゞの方の蚪問者は、倧半が「鮫」か「氎族通」で怜玢をかけおくる人たちなので、そっちのブログ蚘事には絶察に䞊げられない犁断のフカヒレ料理、ずいうわけです💧💧💧

たあ、今回は資栌詊隓取埗のお祝いに加えお、誕生日パヌティヌですから、䟋倖䞭の䟋倖ずいうこずで  👌A^_^;)💊

幎代物の玹興酒🍶

さお、私たち酒奜きメンバヌにずっお、もう䞀぀のメむンディッシュず呌べるのが、こちら👆

初めお芋る皮類の幎代物確か20幎物ずか蚀っおいたような  の玹興酒です。レモンを絞っお飲むも奜し、ロックやストレヌトでそのたた飲むも奜し、ずのこず。

目から鱗の感動的な矎味しさでした

玹興酒ずいうず、ちょいずクセの匷い独特の銙りず、しっかり甘いフルヌティヌな味わいが特城、ずいうむメヌゞでしたが、それはあくたで、私でも手の届く皋床の安物のむメヌゞだったのだ、ずいう珟実をひしず思い知らされたした😓

じっくりず長い幎月をかけお熟成された、甘さ控えめで高玚感のある掗緎された味わい──。ここ数幎の間に飲んだお酒の䞭でも䞀番矎味だった、ず蚀えるほど、忘れがたい味わい深さでしたね🎊👍

泚「矎味しい」ずいうのはあくたで䞻芳であり、人の数だけ違った感性や味芚があるのが圓たり前なので、この蚘事を芋お同じコヌスや酒をオヌダヌした結果、自分の口には合わず苊手な味だったからずいっお私に文句を蚀われおも、責任は取れたせんのでご了承くださいね✋笑

病み぀き八宝菜

続いおこちらの八宝菜👆
䞀芋よくある普通の八宝菜なんですが、これがたた絶品のお味でしお😍 想像を超える矎味さの逞品に巡り䌚うず、蚀葉を倱うのが共通の反応なのか、しばし党員が氎を打ったようにシヌン  ず無蚀になりたした。私なぞは内心、「な、ななななんだ、この味付けは 奇をおらった斬新な味付けだからビックリしお絶句、ずかでは決しおないのに、もはや蚀葉が浮かばんぜ ずにかく、しのごの蚀わずに、しばらくはこの味に静かに浞っおいたい」ずいう状態でした😅

たたもやフカヒレ

他にも、北京ダックの入った生春巻みたいなものや、あんかけ炒飯などがあったのですが、やみ぀き八宝菜の衝撃で思考停止しおいたせいか、写真を撮り忘れたした🙇 北京ダックも脳がバグるくらい矎味だったのに、したった💊そちらもたた、写真では䌝えきれないタむプの絶品でしたが📞

八宝菜の次に蟛うじお残っおいた写真が、䞊の䞀皿です👆 䜕から䜕たでハズレなしじゃん ずいうノンストップな感動の連続で、そろそろお腹もちょうどいい具合に膚れおきたずころに、莅沢にもたたフカヒレの姿煮が  

実は䞭には麺が

あれっ でも確か、ステヌキを遞んだ時点で姿煮はなしのコヌスになったはず。

ず思いきや、実はこれ、なんずラヌメンなのです😲🍜🍥 フカヒレステヌキやあんかけ炒飯に぀いおいた逡ずよく䌌た味ではあるけれど、党郚飜きない矎味しさなので、私は䞀向に構いたせん←ぐるなびでは、この点に぀いお文句を蚀っおいる人の口コミも芋かけたしたが💧 でも倧半はやはり、絶賛の嵐でしたね👍

ああ、できるこずなら毎日食べたい笑

デザヌトはちょっず掟手に挔出を

そしおそしお、ラストに出おきたのが、このサプラむズです👆

䞭に杏仁豆腐がたっぷりず入った、瓜 or メロン たわりには桃の圢をした饅頭も぀いおいたした。このサプラむズの郚分は、うちの瀟長だけの特別のサヌビスであっお、たぶん通垞はないものだず思いたす💧 キャンドルサヌビスたでは頌めたずしおも、党く同じデザむンの同じデザヌトが出おくるこずは、おそらくないだろうず  🙇💊

ずころで、真ん䞭の熊ちゃん、ケヌキのトッピングみたいに食べられるチョコレヌトなのかず思いきや   ↓

あっ、なんず残酷な😱🔥
火炙りだ、ホラヌだ笑💊

  っお、いやいや、どうやらこれはチョコレヌトではなく、キャンドルの䞀぀だったようです😅💧←食べおはいけたせん❌

入店盎埌に撮った店内画像

それにしおも、このお排萜で䞊品ですっきりずした内装は、少なくずも、䞭華ず聞いお思い浮かべる店内暡様ではありたせんよね こういう点も、私が倧いに気に入ったずころです👌 味よし、サヌビスよし、雰囲気もよし。䜕床でも行きたい200点満点な、過去䞀レベルのお店でした👍←100点満点では収たりきらず💧

── 色々な理由から、正月の次に誕生日が嫌いずいうか苊手だった私でも、おかげ様で今回ばかりは良い思い出になりたしたね🎂 珍しく玠盎に楜しめたした。

思えばこんな誕生日䌚らしい誕生日䌚自䜓、初めおだったかも A^_^;) 長幎ケヌキなし、プレれント亀換なし、パヌティヌもなしで、ほったらかしな誕生日でしたから💧👈誕生日のこずなんぞ忘れおいたいからず、旊那には䜕もするなず蚀っおありたした😓 子䟛の頃なぞは、「誕生日パヌティヌやプレれントなんお金のかかるこずはするな。お前のような䞍良債暩の胜無しは、さっさず金持ちず結婚でもするか、お金がもったいないから倧孊にも行かず自衛隊にでも入っお家に金を入れろ。そうでもなければ産んだ意味がないわい👊」ずか吐き捚おられるだけの、普段の日垞以䞊に䞍愉快な日でしかなかったし💧💧💧

もう感謝しかありたせんよね。
信じられないくらい良い日になりたした😭✚

―――――――

※今回蚪れたこのお店「グラン・゚フ・チャむナ」はこちらです▌


嬉しすぎる誕生日プレれント🎁

䞊の画像👆は、同僚の䞀人からいただいた鮫のチャヌムです🊈 私が鮫奜きであるこずは、バレンタむンの鮫チョコで皆に知れ枡っおいたので、自分の奜みにピタリずハマるこのようなプレれントが  🀣

蚀うたでもなく、テンション爆䞊がりでしたね😅 我ながら、なんお分かりやすい奎笑

アルストロメリアずカスミ゜り

瀟長が手配しおおいおくれたゎヌゞャスな花束も、芋事に私の奜みを反映した矎しいブルヌの花々でした💐💎✚ 残念ながら季節柄リコリスやネリネは含められないけれど、このアルストロメリア👆も、私の奜きなヒガンバナ科の花です💖

䞀茪だけラナンキュラスも💐

ただ、ブルヌ系の花ずいうのは極めお少数で、あったずしおもネモフィラのように切り花には向かない皮類の花も倚いので、ブルヌ系のみの花材でボリュヌムのある花束に仕䞊げるのは、花屋さんにずっおはちょいず難題だったかず思いたす💧 私がいただいたこの花々も、おそらく殆どが元は癜い花だったものを、人工的に染色したものだず思われたす。

ガヌベラずカヌネヌション

染色 お花にそんな䞍自然なこずをしお倧䞈倫なのか 花持ちが悪くなったりしないのか   ず思われるかもしれたせんが、染料を吞い蟌たせた切り花は、最近どの花屋さんでも普通に芋かけたすし、実際この子たちは、䞀週間近く経った今も元気に咲き誇っおくれおいたす👌

このゎヌゞャスで盛りだくさんな花束のその埌に぀いおは、たた埌日「おうち掻け花」のマガゞンで詳しく蚘事にしたすので、お楜しみに😉

この蚘事が気に入ったらサポヌトをしおみたせんか