見出し画像

33歳ワーママの自己投資振り返り

学ぶことは楽しいなと思いつつ、いったいどれだけ学ぶことに投資してきたのか振り返って整理してみようと思いました。

社会人からの自己投資

2011:(社会人新卒)
2012:簿記3級、2級(TAC)
 →資格取得、業務に直結
2013:ビジネス英会話(Bizmates)
 →業務に直結
2014:韓国語(個人)
 →趣味
2018:ヨガインストラクター
 →趣味(副業目的、しかし実現せず)
2019:USCPA
 →挫折、しかし業務に間接的に好影響
2021:コーチング
 →趣味(副業目的、しかし社内で生かせそう)
※他、本や、有料Voicy、オンライン勉強会などちょこちょこ投資

振り返り

業務に直結したものもあれば、直接的にはかかわっていないものもありますが、振り返ってみて思うのは、あの時のあの学びはあってよかったなということです。
今、あの時の学びを再度学びたいかというと、あまりそういう気持ちが起こらないものも多く、あの時あのモチベーションがあったから、その時にしかできなかったんだろうなと感じます。
今も学びたいことにどん欲に取り組んでいますが、学ぶことは楽しいし、わくわくします。学んだことを良い形でアウトプットしていきたいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?