見出し画像

花金鳳花日記 2020年2月19日

最近の私の悩みは言語です。
フランス語がわからないのです。
英語も得意ではありませんが、フランス語に比べたら全然わかります。
だって中学・高校で授業があったから。
英語塾にも通っていたし、センター試験にだって英語あったし。
しかしながらフランス語は文字通り右も左もわからないのです。
これは韓国語や中国語で言ってもそうです。
英語ならright・leftですが、特別外国語に興味があったり仕事で使わないと極東の島にいたら自然と覚えることはありません。
『面倒くせえ!誰か統一しろよ、言語!!』
基本統一言語にして、その国にしかないニュアンスや概念をその国の単語で採用したらいいんじゃないですかね。
…言ってみただけです、それができたら戦争とかおきてないですよね。
Imagine there's no countries
とかいう名曲もできてないですね。
それほど難しい事です。
現実逃避はさておき、せめて英語を頑張ります。

本日はフランス土産のメダイユを画家のアヤセさんとカフェのナホさんに渡せた。奇跡のメダイユ教会のメダイユの説明は下記


今回の渡仏はカトリック教会本部の司教さまにもお土産を渡せたし

画像1

ジュンク堂書店にも作品を納品できたので実り多い日々でした。(回想)

画像2

10年後にはもう少し気軽に日仏を行き来してフランス支店も出したいし、言語も自由に操れるようになりたいです。

ありがとうございます!制作に使わせていただきます。