見出し画像

年末年始の水槽&飯事情

今日は昨日より少し寒いです。もしかしたら空気が乾燥しているから寒く感じるのかも知れません。太平洋側は火の元注意、と天気予報のおねーさんも言ってました。
洗濯日和ではあるらしいのですが、日本海側は雪や雨で車などでの移動が大変らしいです。どうかお気をつけて。無事に家に戻るまでが帰省ですので……。

ドジョウとエビ水槽の日常

私が起きてコーヒーを飲んだら、水槽も朝になります。
(カバーを外します)
私が一番にすることは。

貝の除去……。

これは経験がおありの方もいらっしゃるかと。水槽を管理する上で苔と同じようになかなか撲滅出来ない代物です。
水草などと一緒に入って来るケースが多いのですが、貝は見えないところで殖える!! のです。

一番グロくないと思われるページを選んでみました。
これでもグロいと感じる方がいらっしゃるかも知れないので、駄目な方は見ない方がいいです。

うちの水槽にもいるのですが、水草かドジョウ、またはメダカ(の水)と一緒に入ってきた可能性が高いです。エビが来る前からいるので、原因はどちらかでしょう。

朝一番に水槽を見ると、1ミリくらいの小さな貝が壁面にへばりついているので、それを指で押さえて容赦なく潰します。
潰さないととれないので、ブチって言うまで潰します。情けとかないです。
時間が経つとエビとかがつつくのか、砂に落ちてしまうらしいので、カバーを開いた直後が除去するのには最適な時間になってます。うちでは、ですが。

指で潰した貝を押さえて壁面を滑らせるように移動させ、水から出して指にくっついた状態で取り出します。
そしてティッシュになすりつけてゴミ箱にイン。
今日は一匹退治するだけで済みました。

まだ寝ているのかドジョウはほぼ動きません。エビはわさわさしていることが多いですが、手を突っ込むとびっくりして逃げます。ごめんね……。
(記事のトップにエビが浮き草にぶら下がってる写真を貼り付けていたのですが、浮き草の根が密集しているのが苦手な方がいるかも、とドジョウに変更しました)

ちなみに熱帯魚を飼っていた頃に、貝を食べるという噂の魚を入れたことがあります。
ちっとも働かない子でした!w
いやもう、入れた意味なくね!? と思いつつ、愛でてました。懐かしいです。

魚が食べるのを待つより手で取り出した方が早かったです。でも大きな水槽だと難しい……かなぁ……。面倒そうな気がしますね。
でも貝を飼っている方もいらっしゃるので、全ての貝をディスるつもりはないです。それはそれで可愛がってらっしゃると思いますので。

年末年始はカレー

予定通り、今回の年末年始はカレーに決定しました。ですので昨日、カレーを仕込んでみました。年越しそばはカレーうどんになりそうです。そばじゃないですねw

圧力鍋に材料を入れていくのですが、最後に焼く前に肉を切り……手が死ぬかと思いました!(汗) 牛すじを切るのと同じくらい力がいるよ!?(汗)

実は豚バラ軟骨、という部位を使ったのです。詳しくはこちらに。

別名、パイカという部位だそうで。青森で有名? みたいな?

初めて買ってカレーにする時、私はスペアリブみたいなものかと思い、カットせずに焼いて入れたら笑われました。OH…
そっか。切れるのか。軟骨だから。

そう思って今回は切ったけど! 硬い! 手が痛い!
ぎゃーぎゃー言いながらも頑張って切って塩コショウをして焼き、鍋に入れました。圧力鍋で煮た後、一晩置いて鍋を変え、カレーのルーを投入。

……しまった。煮るのが甘すぎましたね……。トロトロになりませんでした。うう、これは肉だけ下煮をした方がいいのではなかろうか。
牛すじなら同じ時間でいけるのですが、圧力をかける時間が足りなかったようです。残念。
次はもうちょっと工夫しようと思います。

ですが、まあ。
いい出汁は出ているのでOKということにします。

伊勢うどん その他

なんでいきなり伊勢うどんかと。
実は知り合いが毎年、年末に必ず伊勢うどんを送って下さるのです。嬉しい★ 伊勢うどんのタレももちろんつけてくださいます。

しかもさめたれとちりめんも一緒に包んでくださるので、幸せいっぱいです。

さめたれは焼いて食べるととても美味しいです。
臭みも感じません。最初に食べた時はびっくりしました。
以前、サメを食べたことがあって……その時に酷い目にあったからです……。

それがコレです。

……どこの店も掲載されていないページを引っ張ってきました。農林水産省ありがとう……。

あのね、不味いのよ! ほんっとに! 何だろう、そこまでして食べないといけない!? ってくらい不味かった!
たまたま入った店が不味かった可能性も捨て切れないけど、私にとってはサメ=不味いという印象が強く残ったのでした。ワニ刺身マジ嫌い。
いつかワニロードについて書いてやろうと思うくらいには嫌いです。

話が逸れましたね……。

伊勢のちりめんですよ!!(唐突に話を戻す)

これがまた美味しいのです。ごはんに乗せてもいいし、そのままちょっとつまんでも美味しい! 大根おろしに乗せてお醤油をちょっとさして食べても美味しいです。

そして最後に伊勢うどん。

今回も農林水産省にお出まし頂きました。
伊勢うどんって色んなメーカーさんが売ってたり、お店で食べられたりするんですが。

えっと、私は三重の駅の立ち食いでさくっと食べるのが好きです。
スーパーで買えるフツーの伊勢うどんが好き。特別じゃなくて良い感じ。
賞味期限が短いですけど。

それをご存知なので送って下さるのです、わざわざ。
おおおおう、今年も伊勢うどんが食べられるー!(小躍り)

年末年始は飯祭です!!♪
ひゃっほう!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?