見出し画像

飯マズ嫁(母)の佃煮の味

読んだ本の感想は書きません。こんにちは。七草です。
noteさんは最近、感想文を求めて来すぎだと思いますw
それに近頃読んだ本と言われても、本好きをループで読んでいるだけなので、正直感想は変わりないというかー。

今日は昨日よりちょっと暖かいかな? という感じの東京ですが、皆さまの所はいかがでしょうか。
用事があったのでバスに乗るため、バス停に行ったところ。

ツツジのつぼみ……だと思います

可愛い花のつぼみを見ることが出来ました。(ΦωΦ)フフフ…
桜はどうだろう、と思ったらバス停の近くの木がまだ元気に!

まだ桜がいっぱい!
ここにもいっぱい!

バスが来る時間が迫っていたので慌ててスマホで撮りました。
相変わらずヘタクソですw
でも満開の桜を見ることが出来たので私は満足しました。もしかしたら日当たりの都合で他より少し遅れて咲いていたのかも?

まさかのツクシ

まさかの土筆にも出会いました。OH…
こんなところにも生えるのか! びっくり!
都内で見たのは……初めてではないかもですが、久しぶり?
隣県では見たことがあったのですが、私の行動範囲内で見かけるとは思いませんでした。

でもこの土筆は伸びすぎてて場所的に食べてもイマイチな気がします(おい)
土筆は食べる時はあく取りが大変だった記憶があります。しかもけっこうな量を摘まないと縮むのでそっちも大変でした。面白かったですけども。
そして作られた土筆の……なんだろう、あれ……佃煮? いや、でもなあ……。

というような、摩訶不思議な料理になって、小さい頃の私のうちの食卓に並んでました。
食べましたけど。他の誰も食べないし。まあ、不味くはないというか、砂糖と醤油の味しかしなかったから食べられたというか。

あ、動画を発見しました。人の声がないので私でも観やすいです!

……え。
出来上がりの色しか似ていない……。あれ!?!?!?!?!?

こんなに伸びてていいの!? ここまで伸びてたらむしろ取っても無駄とか言われてたけど!?
でも頭が閉じてるのしか取るなって言われてたんだよね……。
あれえ!?!?!?
しかもハサミで切ったりしないよ!? 下のハカマのとこから折るみたいにして取ってたけど!
そうしろって言われてたし! 子供だから刃物危なかったとか? あれ?

取れた土筆をでかい鍋で重曹とかぶち込んで煮ていたのは気のせい!?
(ハカマを取るのは私の仕事だった……)

こんな感じの鍋に水いっぱいいれてた気が。

えっ、重曹は!? あれ!? 要らないのかな!?
煮る時間もこんな短くない! ぐらぐら煮てたよあの人!? えええ!?!?!?

というような奇声を上げながら動画を観ました……。
どうりで味がないはずだよ……。そりゃなくなるわ……w
多少の苦味があったのは、頭の部分が超閉じてる若い芽だけ取ってたからだね……。

色々思い出して、何だか遠い目になった日でした。'`,、('∀`) '`,、

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?