見出し画像

花冷えの雨

3月も半ばを過ぎました。今日は春の彼岸入りです。
でもって東京は雨……でしたが、そろそろ止んできたところもあるようです。桜が咲いていたところはちょっと散ってしまったかも知れませんね。・゚・(ノД`)・゚・。
そして今日は花冷えという感じの寒さになりました。ストーブを片付けなくて良かったです。あっ、ところによっては雪が降っているみたいですね。気温気圧の上下が相変わらず激しいですが、どうか皆さんお気をつけてください。

もぐもぐしながら天気の話を書いてみました。
料理する気力がないのでセブンでおにぎり買ってきました。たまにはこうして手抜きをするのですが、風邪の治り際らしく腹が減るのが困ります。
一番酷かった時は食欲が落ちていたので何かを食べた記憶があんまりありません。水さえ飲んでいれば余剰分の脂肪が燃焼するだけなので(……うっ、自分の心に刺さる!)、数日程度なら無理して食べなくても特に問題ないと思ってます。
あっ、摂食障害の方は別ですよ!(汗) あくまでも私の場合、です。

基本的に私は喘息や風邪などにかかると食欲が増します。食って治す、みたいな感じになるのですねー。科学的根拠とかは判りませんが、体感でそうかな? と思ってます。
特に喘息の発作でしんどいのに食べたいのは困りますね。食べますけど、根性で。息が出来る範囲で、ですけども。

あ、でも食べられないというか無理だった時がありました。
死ぬかと思った時ですねw
夜中に喘息で息が止まりそうになったんですよ。これは死ぬ、と思いながら意識が落ちたんですが、気がついたら朝になってました。
いやー、よく生きてたなー!ww さすがはしぶとい!

当時は宗教の関係で病院に行けなかったんですよね。
あ、失礼。軽く説明をします。

私は過去に新興宗教で身を滅ぼす寸前まで行きまして(いやあれは滅びていたと言ってもいい)。借金地獄と病気地獄を味わいました。そこの宗教、病院アウトだったので、私も子供も病院に行かせてもらえなかったのです。
もー……本当に……もー……思い出すとムカムカしますが、大分、その時のムカムカは治まりました。

その上で喘息の発作が起きたので、吸入器は使えないし、病院にも行けないし、高熱は出るし……という状態でして。
さすがにあの時は死を覚悟しました。無理だと思いました。人間、息が止まると死ぬんですよ、当たり前ですけど。その呼吸が出来ないのですから、そりゃ、覚悟もします。

おかげさまで生き残れましたけども。

精神疾患で死ぬとかいう以前に、喘息で物理的にいってしまうところでした。危ない危ないw
……あ、笑えませんか、すみません。
空気を切り裂くというか、KYでしたかね、失礼しました。

まあ、そんな訳で私は内科的病気にかかると食欲が出るのですが、その時だけは食べられませんでしたね、という話です。
ぜいぜい言いつつも普段は食べられたんですけども……さすがに息をするのが最重要になってくると、食事は余力がないと厳しいです。
そこまでの状態になると普通は救急車で運ばれても良い気がしますけどね。

そうそう。内科で思い出しました。
近々、腸検査する予定です。内視鏡です。以前に一度やりましたが、下剤で倒れるかと思いました。
あれは凄い。マジでヤバい。
出産の時も頑張りましたけど、私は基本的にあれです……。我慢出来ない人なので!(汗) 下剤、本当に困るんですよ! 飲むとトイレから離れられなくなります!

……というのをまたやるのか、と今からテンションだだ下がりしてます。
でも健康のためにはやった方がいいんですよね。今は内視鏡検査する時に小さなポリープは切除してくれるところが多いので、そういう意味でもやった方がいいと思います。
胃カメラもたまに飲みますが、あれ、キッツいです。私は特に嘔吐くことが多くて、喉に入れる時に苦しいというか……麻酔効いてるはずなのに……。
鼻から入れるカメラもあるのですが、私の場合は鼻が小さいので無理っぽいです。

だらーっと雑談みたいに書いてみました。
テンションが上がりすぎた知人がやっと寝たらしいので、その隙にw
(起きたらまたもの凄い勢いで話しかけてくるはず)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?