見出し画像

命あっての物種

こんばんは。七草です。
記事を一本書いたらちょっとだけすっきりしたので、平常運転に戻ります。
あ、今もnoteさんからの挨拶ももらえました★ このところ引きが良すぎて気持ち悪いですね!(ぉぃ

そうそう。
昨日……? あれ? 一昨日でしたかね。
友人が夜中にヤバくなって慌てて日曜受診できる病院に行くという話を書きました。

結果。

コ口ナでしたー!!。・゚・(ノД`)・゚・。

マジかー!!! と、スマホに向かって叫んでしまいました。うーわ、よりによって今かよ……と。

あ。5月の8日でしたかね?
コ口ナが第5類になりました。それによって治療費等は自費になりました。
しかも友人は色々あって保険証がなかったので、診察&薬代を十割で払わねばならず。

2万円ちょいの支出となりました!。・゚・(ノД`)・゚・。

でも命には替えられないので病院に行って良かったと思います。後で七割は戻ってくるようなので……。

まさかのコ口ナにびっくりし過ぎてしまいましたが、よくよく考えたら私も風邪気味でしんどいので、ネット診療の予約を入れているのですよ。もし私も、となったらヤバいですね、これは。

でも友人に聞いたところ、オミクロン株の予防接種をしていないらしくてですね。何でやん! と思わず叫んでしまいました。ちなみに私は予防接種は今のところコンプリートしてます。

ワクチン打つとアレとか色々仰る方々はいらっしゃると思います。そう思う方はご自身はご勝手になさればよろしかろうです。私には関係のない方なのでね。それはそれでございます。

さすがに身近な方、特に家族や友人には出来るだけ予防接種は勧めるようにしています。とは言っても、大抵は言う前に接種してるんですけどね。飲食系とかで働いてる人が多いので。
アレルギーとかの影響で接種出来ない方が一番、キツいかも知れませんね……。仮にかかっても重篤になりづらいというメリットがうけられないというか……。厳しいですね。

第5類になってからというもの、まるで何事もなかったかのようにマスクなしで闊歩する人と、今までと同じようにマスクをして歩いている人に分かれている感じがします。
どちらでも別にいいと思うんですよ、ええ。個人的には好きにしてよろしかろう、というのがお国の出した方策? ですので。

でも、マスクせずに密でべらべら喋ってる観光客が多いのはちょっとびっくりしますね!w
狭いバスの中で大声で喋るんならマスクくらいして欲しいかも!?w
どこでも誰でもマスクしなくていいとは言われてますけど、マスクなしで咳き込むとかくしゃみとかし放題、しかも病院とか薬局でやってくれる人がいるのにはビビります。すげえな……。

と、思うので、私は未だにマスクが手放せません。元々、風邪をひきやすいのもあるのですが、万が一にもコ口ナにかかったらかなり酷い目に遭える自覚があるからです。
インフルエンザも怖いですね。うちの近所ではコ口ナで大騒ぎになっていた頃、インフルエンザが蔓延して学校閉鎖や学級閉鎖が立て続けに起こっていると聞きました。こぇぇ……。

あと、併発する喘息がやっぱり怖いですね。風邪体質ではあるんですけど、インフルと併発した時の喘息ってすげえしんどいんですよ。息が止まるレベルで。
コ口ナも多分、同じような感じになると思うので、警戒してるところです。

まあ、私も周囲に誰もいなくて黙ってる時はマスクをずらしたりはしますけどね……この暑さだと熱中症も怖いので……w



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?