見出し画像

雑談みたいな日記もいいんじゃないかと思う

2月は吹雪? で始まるようです。
でも関東は入っていなかったので、また北日本でしょうか。
寒さも本番という感じですね(汗)

牡蠣の香り

そんな訳でトップ画像はフリー素材の鍋画像を拾ってきました。
海鮮鍋、でしょうか。

だがしかし!
私は牡蠣が嫌いである!
(ぉぃ

広島出身のくせに小さな頃から牡蠣が駄目で……というか、牡蠣いかだのあの匂いがホントに駄目で、匂いがすると思わず「うっ」となるのです。
別に牡蠣に恨みはないのですが……ごめんなさい、牡蠣。
でも椎茸(どんこ)よりはマシです。

ちなみに牡蠣が苦手な私と親友が、どうにかして牡蠣を食べられるように頑張った結果、臭みのない牡蠣フライを作ることに成功しました。
(30年前くらい)
なんでそこまで必死だったのかと言うと……。

私が苦手だからといって、他の人(主に子ども)に食べさせないというのは解せぬ、という理由です。
おかげさまで子どもは牡蠣大好きに育ちました。素晴らしい★
私は未だに駄目ですけどもw

ちなみに椎茸も食卓に出してました。嫌いでしたが、根性で美味しいフリをして食べてました。
おかげで私は「母は椎茸、嫌いなんだよね~~~ww」とからかわれます。
解せぬ、です。

牡蠣はモノによっては食べられるんですけどね……。時と場合によるというか。あとは調理法によるというか。
岩ガキはいけました。ちょっとしか食べませんでしたが。
(食べてた時に事故が発生してそれどころじゃなくなったため)

いかん。椎茸と牡蠣の話が混同してしまう……。
嫌いな食品はないに限るのでしょうが、こればかりはどうしようもないというか嫌いな理由があるんですが嫌なことを思い出すのでまたにします。

Z世代?

ぼーっとしながらnoteを眺めていて、Z世代という単語を見かけました。
アルファベットのZ……? いえ、どこかで何度か流し見はしていたと思うのですが、さすがにnoteで見かけると気になってしまいました。

なので、さらっと調べてみたら。
うん、つまり私はX世代ということですね! ということが判りました。
詳しい説明はコチラです。

多分、Z世代って何度か見たのでよく使われている単語なのだと思います。勝手な想像ですけども。
だったら自分はどこに当てはまるのだろう、とちょっと気になって調べてみたら。

え。しらけ世代って何?w
あー、三無世代って、そういえば誰かが言っていた気がしますね。
無気力とかそういうのですね。うーん、何となくですが報道系でそんなことを言ってたような?

ひとまとめにするのは危険だと思いますが、その世代をそう言う風潮だった、ということでしょう。
でも私は多分、それに当てはまらず暑苦しかったと思いますw
特に高校時代。クラブ活動が文化系なのに体育会系みたいな感じだったので、ちょっと……ね。
ヘタクソは消えろ。みたいなノリでしたね。

あー……吹奏楽でコンクール系の素敵話があるみたいですが、実際は黒いドロドロした感じですよ……。
あんなに美しくないし綺麗じゃないし感動もしません。
他の学校を蹴落としてナンボなので、常に敵視してます。他校の上手い子は特にヘイトを稼げます。
すげー上手い学校は軍隊みたいなノリだったりしますよ。現実は。

何の話だw
今日はちょっと早めに起きられたので、だらだらと書いてみました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?