見出し画像

ビジネスマンにヨガをオススメしたい!①

こんばんは^^ Saekoです。

”誰かのHappyに携われることがしたい”

という思いのもとに、会社員をしながら、ヨガインストラクターとして活動しています。


今日本のヨガブームがどんどん広がっていて、一度はやったことあるという女性は多いと思います。

コロナ禍でも、筋トレやランニングなどと並列で、ヨガが一つのカテゴリーとして政府の発表資料などに出てきた時は、思わずすごい!と言ってしまいました。

私はもちろんヨガが大好きですし、自分が本気で効果を感じているかつ一生続けたいと思っているので、たくさんの人に広がったら嬉しいと思っています。ただ、それぞれの感覚だったりタイミングもあるので、その方ご本人がやりたいなら是非!という風に思っています^^


一方で、教え始めた頃から男性の生徒さんも来てくださって、また周囲の男性からも、ヨガしてみたい!という声をよく頂くので、毎回心から嬉しいなと思っています。

ただ、ヨガ=女性のイメージだったり、ヨガスタジオだと女性が多くて行きづらい、、、という声も多く、やりたい人はいるのに、環境面でなかなかハードルが高いのだなと感じています><

男性、特にビジネスマンの方たちにヨガを広げることは、私の目標の一つです!!



さて、タイトルにもある

ビジネスマンにヨガをオススメしたい!

ということについて、お話したいと思います。


私は、会社員をしながらヨガを教えているのですが、習う側としても、週に2回ほどヨガスタジオにて練習しています。自粛生活になってからは、スタジオに行けない分、2日に一回位くらい(本当は毎日やりたいですが)自分で自由にもしくはYouTubeを見ながら、自宅で練習しています。

それは、ヨガをすることで、心身ともに整うことを心から実感しているからです。

働いていると、日々どうしても身体がガチガチに固まったり、マインドが忙しかったり自然とストレスを溜めてしまうことも多いです。それは自然なことで、外的要因を受けないということは、社会生活をする中で難しいと思います。

だからこそ、その状態から自分をどう整えるか、というところに力を入れていて、その方法が、私にとってはヨガだった、ということです。


そして、ビジネスマン達と一緒に働く中で、私とは比べ物にならないくらいの重責を抱えたりハードワークな状況を見ていて、その中で心身を整えるのってかなり大変だろうな><と感じています。

特に日本人は頑張り屋さんで、ハードワークが美徳という文化も未だに根強いので、力を抜く、ということが苦手な方も多いのではと思います。

特に今の時代、自分の疲れに気付かずにスルーする人も多いけれど、身体と心のメンテナンスが本当に大事だと思います。コロナの影響で、今までにも増して、自分で自分を整えることが大切になってきました。

だからこそ、ヨガは自分を整えることにすごく最適で、心も身体もスッキリするので、ビジネスマンの方たちに心からオススメします!


長くなってしまったので、具体的にどういう点がオススメかは、次回の記事にてお話したいと思います!



写真はフィンランド空港のムーミンカフェ♡

フィンランドをはじめ、北欧は幸福度が高い国上位を独占しているのですが、実際行ってみたら流れている空気が日本と全然違って、こういう国だからこそムーミンみたいなのんびり優しいキャラクターが生まれたんだろうな、とすごく納得でした^^見てるだけでちょっと力が抜けませんか?笑



今日も最後まで読んでくださりありがとうございました!ゆっくり眠れますように♡





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?