見出し画像

私がヨガをして変わった2つのこと

こんばんは^^ Saekoです。

”誰かのHappyに携われることがしたい”

という思いのもとに、会社員をしながら、ヨガインストラクターとして活動しています。


私がヨガを始めて、13年ほど経ちます。リフレッシュしたいな、という気持ちから始めたら、どんどんハマっていって、もっと学んでみたいなと思って、インストラクターの資格を取得しました。

最初は教えるために資格取得したわけではなかったのですが、自分の経験やここで学んだものが誰かの役に立ったら嬉しいな、という気持ちでヨガを教える活動を始めました。

私自身、ヨガによって人生がすごく変わった!とすごく実感しているので、今日は大きく2つのことについて、お伝えしたいと思います。



1. 身体が整った


ヨガをしている人はヘルシーで綺麗だな、と思う人が多いかと思います。それはなぜかというと、細部に意識を向けているからです。

ヨガをしていると、ただまっすぐ立つということでも結構大変だということに気付きます。

タダーサナ(山のポーズ)という基本姿勢があるのですが、ただなんとなく立っているわけではなくて、土台となる足の裏、膝の向き、お腹、背骨、肩の位置、頭の位置など、一つ一つを正しいポジションに整えていき、やっとポーズが成り立ちます。そして、普段の身体の癖があるので、正しいポジションって結構ハードだな、と感じるのです。

そこから、身体の一つ一つに意識を向け、調整していくことで、正しい身体の位置が作られていきます。

そうすると、必要なところの力を使って、いらない力を抜くので、筋肉がついたり、脂肪が燃焼されたりして、姿勢が良くなって痩せる方も多いです。実際、私自身も体重はもちろんのこと、身体のラインが明らかに変わって、初めて会う人にも、姿勢が良いねと言われるようになりました!

そして、自分の身体の調子にも敏感になり、体調の良し悪しに気付きやすくなったり、健康な身体でいるために、食事や日々の習慣がどんどん変わっていく、ということもヨガの効果の一つです。

その循環で、”身体が整った”ということを実感しています。



2. 心が安定した


ヨガに関する聖典「ヨーガ・スートラ」の中に、こういう言葉があります。

「ヨガとは、心の動きを止滅することである」


私たちの心は常に一定ではなくて、アップダウンしますよね。その動き=波が大きければ大きいほど、私たちは自分の心に振り回されてしまいます。

特に現代では、私たちの心を動かす要因が多く、いかに自分自身が良い状態で居られるか、強い心を持てるか、ということが重要になります。なので、この心の波を大きい波ではなくて、小さい波にすることが必要です。

例えば、何か汚れが出来た時に、そこで掃除をしていれば5分で済んだものが、放置すると汚れがさらに増えていって、結局後で掃除をすると1時間かかった、というようなことはありませんか?心も同じで、その揺れ幅が大きい時よりも、小さい時の方が対処しやすいのです。

ヨガでは、呼吸に意識を向けたり、瞑想をすることで心地よさを感じたり、哲学を学ぶことで、日々幸せにどう生きるか、ということを学びます。幸せに生きるためには、物事に対して自分自身がどういう見方をするか、ということが大事です。

私自身ヨガを通じて、メンタルが強くなったし、変わらない物事の見方というのがガラッと変わって、”心が安定した”と実感しています。



ヨガの効果に関しては、まだまだ伝えたいことがたくさんあるのでこれからも紹介させて頂きたいと思いますが、私の記事で、少しでもヨガをやってみたいな、と思ってくださる方がいたら、すごく嬉しいです!!



写真はハワイのハナウマ湾♡こんなに穏やかな波だと、リラックスして何時間でも過ごせますよね!ハワイは、何度でも訪れたくなる場所です。


今日も最後まで読んでくださり、ありがとうございました!ゆっくり眠れますように♡


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?