見出し画像

【協力隊日記】サマーキャンプ運営メンバーミーティング#3,4


7/8と7/9と連日3,4回目のサマーキャンプ、リーダーミーティングについての備忘録 

7/8(13人参加)
日中活動した後だから、帰るよ〜っていいながら結局べちゃくちゃ喋ってたら時間になって最後まで居座るルーティン

配属先にコピー機が寄付されたけど使い方わからないと言っていて、やらせて〜って通常の方法でプリントしてみたらできて、驚愕されてめちゃくちゃ感謝された。嬉しかったし、改めてただ物をGiveしても機能しないこと、Howのやり方を伝えることの大切さを実感した。

今までは右下の表とかも全部手書きしてた


そしてミーティング開始時刻18:00
時間通りに集まったのは5人のみ。
配属先長が時間少し前から来てないメンバーに1人1人電話するし、遅れてきたら注意するし配属先長や同僚たちは時間に関して日本人と近い感覚。

それから続々集合するも始まったのは45分後。それまではひたすら女子恋愛トーク笑
毎回振られて適当に言うことがウケるから面白い。

今回はアクティビティの内容決め。それぞれ思いつくチーム戦で勝敗がつくゲームを出していく。みんなが理解できるように立案者がルールを説明して、どれがいいとかこれは辞めた方がいいとかの話し合い。イリーニがいなかったけど、配属先長の娘で2人でヨガしちゃうくらい仲良しの高校生ジジが隣で英語に訳してくれた🙏🏻

この日は20:00に終了。
帰り道の夕焼けが綺麗で嬉しくなった。


7/8(12人参加)
配属先の設立記念日に向けたパフォーマンス練習で、はじめて全員揃った素晴らしい日。笑

早く帰って1人いないけど

練習の成果を配属先長にも披露して、まだ足りないところはありつつも皆んなの成長に感動。

毎回毎回、喧嘩したり泣いたり怒ったり拗ねたりもうとにかく大変だったけど、同僚のサポートや子どもたちの頑張りのおかげでここまできた〜!

残りも頑張ろうね〜って感じで終わり
センターに移動して同僚のマリアンとひたすらくっちゃべり時間潰し。
あとは配属先長の娘にグアシャした(痛がりすぎてたから軽めに)

そして18:00からミーティング。
メンズが毎回遅れてくるから、昨日のミーティング後に今日は17:00って皆んなに伝えていた。

その結果

昨日と同じ18:45スタート笑

これがエジプト人だ

とエジプト人が言う。


今日は夜のアクティビティ内容(ダンス、仮装パーティー、レクリエーションなど)
1日目と3日目のスケジュール決め
※出発時間は朝6時
⇨みんなどうせ遅くきて8時くらいになると予想してらしい笑
持っていく物、必要な物の確認
役割分担⇨誰が子どもたち起こしに行くとか、海で遊ぶ時の安全管理とか

今日もジジが隣で訳してくれたけど、ちょっとずつアラビア語も入ってくるようになった。

20:00前には終わり🔚


まぁ早く始まらないだろうし、
早く終わらないだろうといつも通り
特に期待は持たなかった結果

早く始まらなかったのは想定内だったけど、
少しだけ早く終わって嬉しい想定外。

やっぱり今は日々期待しないことが精神安定剤になりそう。

思い通りにいかなくてがっかりした時は人のせいにしない。勝手に期待した自分の落ち度。ただ自分の任されたことには手を抜かないし、日本人としてのモラルとか礼儀は守りたい。

個人じゃなくて、日本人としてみられてることを忘れない


まぁ一旦これでミーティングは終わりそう?


明日は幼稚園の卒園式で朝早い

今週は血吐きそう
明日乗り切って、明後日たくさん寝る



今日もお疲れ自分

明日もがんばれ自分

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?